洗面器用金属製排水管の交換/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

ニホンウナギの完全養殖。

旧水産総合研究センターが2010年に世界で初めて成功させてから13年。

 

近畿大学が本日、大学として初めてニホンウナギの完全養殖に成功したと発表した。

 

まずはめでたい・・・・・パチパチパチ

 

今月18日時点で計約600匹が育っているというが、やっぱり問題はそのコスト。

現状人口稚魚1匹を育てる費用は3000円程度?と言われ、天然稚魚の市場取引価格(1匹180~600円)との差は大きいという。

 

かつて、自分も養殖業界に携わっていたが、マダイ稚魚もあっという間に天然から人工種苗に置き換わった。

 

ウナギも同様の道をたどるのかもしれない。

 

ガス給湯器、トイレの修理等お世話になっているN様。

今度は、洗面台の排水管から漏水すると連絡が入った。

 

 

・洗面器用金属製排水管(交換前)

洗面器用金属製排水管の交換/佐世保市

 

早速現調に行くと、かなりまえの、大工さんの手作りの洗面台。

金属製の排水管のトラップ部(Sトラップ)より、突然漏水が始まり、ご覧の様に小さなバケツを上手に吊るして使用されていた。

 

恐らく、この金属製の排水管の交換は当ブログ初登場と思う。

 

洗面器用金属製排水管の交換/佐世保市

 

トラップ部のナット周辺には白い粉も噴いていた。

調べた所、Sトラップとその下部のストレート排水管のセット品があり、それを交換する事にした。

 

 

・洗面器用金属製排水管(交換中)

洗面器用金属製排水管の交換/佐世保市

 

Sトラップとその下部のストレート管のナットを回そうとしたら、ストレート管の接続部は既に朽ちけており、簡単に折れた。

 

ストレート管を外し、Sトラップも取り外す。

 

 

・洗面器用金属製排水管(交換後)

洗面器用金属製排水管の交換/佐世保市

 

洗面器用金属製排水管の交換/佐世保市

 

Sトラップとその下のストレート管を新品に交換。

 

交換後、水を蛇口よりたくさん流してみたが、交換部からの漏水はなく修理完了。

 

 

完了後はN様より

「これで安心して使える。」そう言って、喜んで頂けた・・・・・めでたし。

 

 

こんな仕事もやってます。

 

 

 

佐世保市の洗面器用金属製排水管の交換なら古賀住建