鋳物ホーロー浴槽の補修/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

広島にある広島城。

コイの城として有名で、その堀にはたくさんの立派なコイが泳いでいるそうだ。

 

ご存じプロ野球球団の1つである、”広島カープ”。

そのチーム名の由来にもなっているみたい。

 

ただ、この広島城のそのお堀。

実は5年ほど前までは、コイは僅か数匹しかいなかったみたい。

 

 

市民の「イコイ」の場を作ろうと、地元養殖業者が私財を投じ1000匹ものコイを放流したというから驚きだ。

 

今では最も大きいもので、体長1m、重さ20キロもあるニシキゴイが優雅に泳いでいるという。

 

 

世知辛い世の中だが、やっぱり粋な人は居るものだと思う。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

 

先日ガス給湯器の交換でお世話になったE様。

追加で、浴槽の補修工事の依頼があった。

 

・鋳物ホーロー浴槽の補修(補修前)

鋳物ホーロー浴槽の補修/佐世保市

 

五右衛門風呂メーカーである、大和重工製の鋳物ホーロー浴槽。

 

鋳物ホーロー浴槽の補修/佐世保市

 

恐らく、40年近く前の製品だと思う。

ご覧の様に、浴槽表面に穴が開き、錆が周辺にたれている状態だった。

 

鋳物ホーロー浴槽の補修/佐世保市

 

洗い場側も、同様に完全に穴が開いた状態。

夏場はシャワーで済ませていたものの、今後寒くなり可能ならばお湯を溜めたいとの要望だった。

 

以前同様の補修経験があり、意匠的なものや、耐久性は問わないとの事だったので補修する事に。

 

 

・鋳物ホーロー浴槽の補修(補修中)

鋳物ホーロー浴槽の補修/佐世保市

 

脆弱部を除去し、速乾性のサビ止め材を塗布する。

 

鋳物ホーロー浴槽の補修/佐世保市

 

同じように反対側も。

 

 

・鋳物ホーロー浴槽の補修(補修後)

鋳物ホーロー浴槽の補修/佐世保市

 

粘土状の主材と硬化剤を混ぜ合わせ、薄く延ばして穴の開いている部分は厚みを厚くして調整しながら、補修していく。

 

鋳物ホーロー浴槽の補修/佐世保市

 

補修部をアップで。

 

補修2回目なので前回よりうまくなった気がする(笑)

 

鋳物ホーロー浴槽の補修/佐世保市

 

同様に反対側も。

これにて補修完了。

 

一日程度乾燥させれば、硬化する。

 

 

補修後しばらく経ってから、漏水等ないかメールを差し上げた所、

 

「水漏れないですよー」

「気持ち良くお風呂に入れてます!」

 

との嬉しいご返事を頂けた・・・・・・めでたし。

 

 

 

佐世保市の鋳物ホーロー浴槽の補修なら古賀住建