今月の看板/古賀住建 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

”ネギショック” ともいえる状況に。

 

冬の寒い時期に、皆でわいわい騒ぎながら、食べる鍋料理。

その脇役として欠かせないネギ。

 

そのネギの全国有数のブランドとして定着している「深谷ネギ」。

 

例年であれば、山積みになったネギをトラックに積み込む作業で忙しい時期なのに、今年は出荷がまだゼロという農園もあるそうだ。

 

異常な暑さにより、ネギの根っこが腐り、やがてネギ全体も腐ってしまっているという。

 

うーーーん、これは由々しき事態。

 

大自然相手の農業というのは、本当に大変な仕事だと思う。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

日中はまだ暑いものの、朝晩は本当にやっとの事で涼しくなった。

新しい月になったので弊社、”看板君” も更新しなければならない。

 

今月はこれ、

 

 

前職の頃からだろうか?

車で通勤し、車でほぼ移動し、歩く事自体が本当に少なくなった。

 

それでも、若い頃は別段足腰の弱りというものは感じなかった。

 

 

ところが・・・・・

 

 

おいしい焼酎を飲むために、定期的に近隣の川棚の山まで水を汲みに行っている。

通常、20Lポリタンク3缶と2Lペットボトル10本程度を汲んでくる。

 

 

4~5年前だったろうか?

それまでは、両腕に20Lポリタンクを持って自宅前の20段ほどある階段を上がれたのだが、ある時、少しふらついておぼつかなくなった。

 

自分的にはちょっぴりショックだった。

 

これではいかんと、一念発起し、それを契機にスクワット+腕立て伏せ等の運動を日課とする事にした。

現在も継続しているが、おかげで、何とか20Lポリタンクを両腕に持って階段は上がれている(笑)

 

 

悲しいかな還暦も近くなり、己の体力を維持するために、日々の努力が必要となった。

仕事柄、重いものを持つので、体力の低下は食いっぱぐれを意味する。

嫌だろうが何だろうが、やるしか選択肢がないのだ(笑)

 

 

日々暮らしていく上で、健康ほど大切なものはない。

常々そう思ってきたが、年を重ねてその思いは一層強くなってきている。

 

 

ただ、そのためには、当然ながらやはり適度な運動をし、体を鍛える必要がある。

 

家内の不調により中断していた散歩もそろそろ再開しないと・・・・・

 

 

 

運動しようにも、熱中症など危険の方がむしろ大きかった暑い夏も過ぎた。

 

さあ、皆で運動し、体を鍛えようじゃありませんかーーーー

 

 

 

 

 

 

 

なくなった