外階段の補強工事/佐世保市 | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

コロナ禍において、日本でも否応なく進んでいる ”テレワーク” 。

 

そんな中、企業がサイバー攻撃を受けて機密情報が流出したり、金銭を要求されたりする被害が国内外で相次いでいるそうだ。

 

家で仕事をするには、会社とネットで繋がないといけないし、繋げば繋いだで、サイバー攻撃の標的となる。

 

企業にとっては、これから益々頭の痛い問題になるだろう。

 

そこら辺を見越して、最近はサイバーリスク保険なるものが、大手保険会社からは出てきているような・・・

 

自動車保険に、火災保険に、サイバー保険。

企業にとって、必須となる日も近い気がする。

 

 

よーーーし、今日はタイトルについて書こう。

 

 

先日、テラスの波板の張替えでお世話になったばかりのA様。

追加で、貸家の外階段の補強工事の依頼があった。

 

 

・鉄骨外階段(補強前)

鉄骨階段の補強工事/佐世保市

 

 

鉄骨階段の補強工事/佐世保市

 

既存の丸い鉄柱と下部のコンクリートとの固定ボルトも甘くなり、人が歩くとガタガタと音がするとのお話だった。

 

このため、新たに手前に丸い鉄柱を2本追加し、既存柱下部に根巻のコンクリートを追加する事とした。

 

 

・鉄骨外階段(補強後) 

鉄骨階段の補強工事/佐世保市

 

工事の方は、左官材料で取引のある鉄骨屋さんに依頼。

 

ちょっと分かり難いが、外階段下部白っぽい雨樋の左側が新たに追加した鉄柱。

 

 

鉄骨階段の補強工事/佐世保市

 

一番左は雨樋、その右2本が新たに追加した鉄柱。一番右の水色は車庫部の既存鉄柱。

 

鉄骨階段の補強工事/佐世保市

 

写真一番左の内側2本が追加した鉄柱。

既存鉄柱と合わせ、広めにコンクリートで根巻した。

 

鉄骨階段の補強工事/佐世保市

 

写真を撮り忘れたが、階段の一段目の下部のコンクリートも合わせて補強した。

 

これで ガッチリ!! 

 

 

当然ながら、走って階段を上ってもガタガタと音がする事もなくなりました・・・・・めでたし。

 

 

鉄骨関係のこんな工事もできます。

 

 

鉄骨階段の補強工事なら古賀住建