自然の中にたたずむアウトドア五右衛門風呂(湯牧民) | 五右衛門風呂って気持ちよかー

五右衛門風呂って気持ちよかー

昔懐かしい五右衛門風呂。その五右衛門風呂に関する色々な情報をご提供できればと思っております。

”ニザダイ” と言っても、一般の方はまずご存じないだろう。

海藻を食べ尽くす、厄介者の魚で、臭みもあり通常はあまり食用にしない。

 

そのニザダイを捕獲後、キャベツを与え臭いを消し、寿司ネタとする試験的販売を回転ずし大手のくら寿司が始めたそうだ。

 

うーーーん、これは興味深い。

 

最近は、「磯焼け」といって、魚や貝が育つ藻場がなくなり漁獲量が減り、漁業者にとっても深刻な問題となっている。

ニザダイを漁獲する事はその解消にもつながり、まさに一石二鳥である。

 

頑張れ、くら寿司!

 

 

よーーーし、今日は久々にブログ名(五右衛門風呂って気持ちよかー)にふさわしく、タイトルについて書こう。

 

 

・五右衛門風呂の種類 : アウトドア五右衛門/湯牧民/デラックスタイプ

 

・自作 or プロ  自作

          

・お客様からのコメント :  

 

(有)古賀住建 御中
       古賀 様

 

お世話になりありがとうございます。

 

連絡遅くなりました。
納品ありがとうございました。
商品無事到着し、問題ありませんでした。

 

五右衛門風呂が、ふと目につき動画や画像を見てるうちに、
我が家にも五右衛門風呂を作ろう‼と決心しました。
そして購入先や設置方法や事例を検索してると、古賀住建さんのHPを見つけました。
見てると、多くの事例等々があり、ブログも充実しており、とても参考になりました。
そして購入を、古賀住建さんに決め、遊牧民五右衛門風呂(デラックスタイプ)の購入に
至りました。

 

昨日、ようやく本体設置を終えました。
排水パイプの締め付けすぎによる破損等に注意しながら、これでいいかな?
と、設置しました。
近時中に試運転をし、初五右衛門風呂を楽しみたいと思います。
排水パイプの位置が思ってたより高い位置でしたので、いい方法を考えます。
後は、DIYで脱衣所と、休憩処を作りたいと思ってます。

 

ほぼ、出来上がりましたが、まだ完成ではありませんが、昨日の写真を送信します。
サクラの時期は、花見をしながら、夕日も見れますので、完成しましたら
ゆっくりと浸かりたいものです。

 

       (N様のブログ/ちゅうやんブログ もご参照ください)

 

 

アウトドア五右衛門/湯牧民/デラックスタイプ施工例

 

アウトドア五右衛門/湯牧民/デラックスタイプ施工例

 

アウトドア五右衛門/湯牧民/デラックスタイプ施工例

 

 

五右衛門風呂がふと目につき、

 

「我が家にも五右衛門風呂を作ろう!!」 と決心されたお客様。

 

 

弊社のサイト、ブログ等を発見し参考になったとのコメント。

サイト等を運営する上で、こんなコメントを貰えるのは本当に嬉しい。

 

文中の、

「排水パイプの締め付けすぎによる破損等に注意しながら」

 

この一文を見ただけで、弊社のサイト等を本当にきっちりと読み込んで頂けている事が分かる。

 

 

 

五右衛門風呂はご覧の様に、自然豊かな場所に設置されており、四季が本当に楽しめそう。

 

 

なかでも、

 

 

アウトドア五右衛門/湯牧民/デラックスタイプ施工例

 

外の景色が見える、この開口部の設計。

 

この心憎い設計には、感動した。

 

 

 

これなら、女性でも安心して外の景色を楽しめると思う。

 

 

 

このアウトドア五右衛門風呂/湯牧民は、メーカーが製造したかまどと、五右衛門風呂を組んでいくだけなので、耐火煉瓦等で築炉する思いをすれば、簡単にマキ焚きの五右衛門風呂が楽しめる。

 

ただし、五右衛門風呂本体、かまど部等も鋳物なので当然重い(50kg以上)。

以前販売したお客さんから、あまりにも重いと泣きが入ったが、その点だけはご容赦願いたい。

 

 

季節ごとに変化する、外の景色を楽しみながら、入る五右衛門風呂。

飲んべえの自分なら、片手には当然ビール。

 

 

うーーーん、想像しただけで堪らんなーーーー

 

 

 

アウトドア五右衛門/湯牧民/デラックスタイプの販売なら古賀住建