4つの声を司る器官【基道器響】 | 声をビジネスの武器にしよう!

声をビジネスの武器にしよう!

人は誰もが「表現者」、例外はありません。
現役オペラ歌手のヴォイスコーチが、発声を通じて心身を調和へと導き、
コミュニケーションが得意になるコツを公開中。
「誰でも」「簡単に」「自分で」できるコエトーレで
魔法の声「アルファヴォイス」を掴もう!

難易度:★★☆☆☆ ほぼすぐできる
実用度:★★★★★ すぐ使える
内 容:PC・携帯向け
コエトーレのクレード(信条)はこちら(PC推奨!)
魔法の声「アルファヴォイス」の概要はこちら(PC推奨!)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へにほんブログ村
アップアップアップアップアップ
ご協力よろしくお願いいたしますにゃー
売れっ子ヴォイスコーチ、はんにゃですにゃー


実は、身体の器官の中で発声を専門に行うパーツは


ありません。


コエトーレ実技編で、呼吸のトレーニングを行うときに


必ず意識していただく4つの器官があります。


声は、この4つの器官が連携して音波として出している、と


思っていただければ結構です。



1.【基】=横隔膜


横隔膜(おうかくまく)とはお腹周りについている


薄い筋肉の膜で、呼気の動力となるパーツです。


この筋肉が鍛えられると、張りのある声量豊かな


声を出すことができます。



2.【道】=気道


横隔膜から発せられた呼気が通過する器官です。


気道は直接鍛えるパートではありませんが、


声が通過している、流れているという「意識」を


持つという意味で、「道」を意識することは、


声の通りを良くするための重要なポイントと


なってきます。


3.【器】=声帯


音質が決まる器官です。


横隔膜から届いた息をもって声帯を震わせることにより


音の波形を作り、これが音声の基となります。


一番鍛えることができる器官であり、


一番人が悩みを抱える器官でもあります。



4.【響】=口腔・鼻腔


天然の増幅器(アンプ)です。


声帯で音質が決まった声(音)を


口腔・鼻腔といった空洞を使って


身体で音波を共振させて、響きある声に仕立て上げます。


声が響かないと悩んでいらっしゃる方は


この口腔・鼻腔の使い方をマスターするだけでも


劇的に声が進化します。




「声は楽器だ」という言葉を聞いた方も


いらっしゃることと思いますが、まさにその通りなんです。



自分の楽器を使いこなす意図で発声するだけでも


声の通りが進化する場合があります。



皆さんも是非実践してみてくださいね。



やり方がわからない場合は、いつでも


体験セッションにいらしていただければ


あなただけのトレーニングポイントを具体的にお教えできますべーっだ!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村
アップほほう!と思った方は是非ご協力ください!にひひ

---------------------------------------

 コエトーレ体験セッションのご案内
 http://koetore.com/wp/taiken/

---------------------------------------