文房具ファンの皆さん、こんにちは!Q太郎です。

今日は、最近 ebay で入手したモノを紹介しようと思います。
 

 

1.ebayの利点

おいら、以下の理由で、ebayをちょくちょくチェックしています。

  • デッドストックが安価で放出されている
  • 日本では手に入らないUSA製が入手できる

今回もお得な文房具が入手できましたので、ご紹介します。

 

2.購入品

おいらが今回購入したのは、シェーファー レガシー ヘリテージ ルックオブレザー ブラウン ローラーボールペン です(品名が長くてすいません)。
日本では、すでに5年以上前にカタログ落ちしている製品です。当時の価格は20,000円(税別)でした。
おいら、同ローラーボールのサンドブラストパラディウムを持っています。太軸の書きやすさと表面の梨地加工のスムーズさが気に入って、一軍選手として使用しています。これのレザー調ラッカー仕上げのものが出品されていたため、赤インクのリフィルを入れようと思い、ポチったわけです。

 

3.お値段・送料

  • 本体価格 US$100
  • 送料 US$27.6
  • 合計 US$127.6

日本円にして、おおよそ ¥13,500 です。税込¥22,000の元値と比較して 39% off です。
これを安いと見るか高いと見るかは、個人のものさしによりますんで、なんとも言えませんが、おいらとしては、まぁお安く手に入れられたんではないかと思っています。

 

4.配送期間

8/28(金)に注文し、9/8(火)に届きましたので、11日間で到着しました。2週間を見込んでいたので、まぁ、優秀だったと思います。
ただ、配送状況が詳しく追跡出来ず、そこはストレスになりました。
詳細は、9/9(水) の記事 “ ebay の荷物追跡がわかりづらすぎる その1 その2 ” をあわせてご覧いただけますと幸いです。

 

5.程度など

デッドストック品のため、とても程度が良いです。新品と変わりません。また、シェーファーの日本市場向けは中国製のため、米国内向けのUSA製をゲットできたのは満足です。

(クリップの側面にUSAの刻印あり)


芯は、シェーファー純正ではなく、モンテヴェルデ製が入ってました。オリジナルのは乾いちゃってたんでしょうね。
まぁ、おいらは 以前に紹介した方法でフリクションボールのリフィルを入れるので、問題ないです。

 

6.まとめ

  • 元値の39% off で手に入れられたので、まぁ満足。(送料がもう少し安いともっと良いんですがねぇ…)
  • お気に入りの太さの軸が入手できたのと、珍しいクロコ調の仕上げは他の人とカブることなく、満足して使っております。

商品到着までの日数はかかりますが、急ぎでない場合は、お買い得品も多く、ebay は”アリ” だと思います。