こんにちは、Q太郎です。

 

前回、物流システムの複雑さ(特にebay GSP;Global Shipping Program)について話をしましたが、今回は、その続きです。

 

 

1.ebay GSPでの追跡表示の問題点

GSPが、区間毎に一番安い輸送会社を選択している旨は前回述べました。

US国内の輸送はUSPS; アメリカ合衆国郵便公社 を使うのは当然として、その後の国際輸送をどこにするのか。これは、時期によってFedExSGL;佐川グローバルロジスティクス、YGL:ヤマトグローバルロジスティクス などの中から、最安の業者が選ばれます。また、その先のDestination国内の輸送も同様です。

 

整理すると、

  1. アメリカ国内はUSPS
  2. GSP 拠点での処理はebay (下請けはPitney Bowes)
  3. 国際輸送は FedExSGLYGLなど
  4. 国内輸送は 日本郵便、佐川急便、ヤマト運輸 など

3, 4 ebay が選定するため、バイヤーにはわかりません。そして、それぞれ別個の追跡番号が付与されるわけです。

これが、追跡を困難にしている原因です。

 

2.今回のルート

先日注文した商品は、以下のルートで届きました。

  1. セラー(ウィスコンシン州ヴェローナ)
  2. USPS 物流拠点(ウィスコンシン州オーククリーク)
  3. USPS 物流拠点(オハイオ州シンシナティ)
  4. ebay Global Shipping Center(ケンタッキー州アーランガー)
  5. YGL シカゴ支店
  6. シカゴ オヘア空港
  7. 米国税関
  8. 関空
  9. 日本国税関
  10. YGL 関空オペレーションセンター
  11. ヤマト運輸 国際宅急便センター
  12. ヤマト運輸 ◯◯拠点
  13. Q太郎の家

 

3.4つの追跡番号

上記のルートは、商品到着後、以下1-4の4つの追跡番号を追いかけて作成したのですが、はっきり言って複雑すぎます。

  1. セラーからebay Global Shipping Centerまで(USPSの追跡番号)
  2. Global Shipping Center からYGL シカゴ支店まで(Pitney Bowes社の追跡番号)
  3. YGL シカゴ支店から 関空まで(YGLの追跡番号)
  4. 関空からおいらの家まで(ヤマト運輸の追跡番号;同グループなので 3. と同じ)

また、最短ルートを通っていません。シカゴはアメリカ国内郵便でアーランガーに行く途中で一 度通ってますし、なぜ関空に着くの?

さらに、1-4の追跡番号のうち、ebay サイトでは 2, 3, 4 が表示されず、いつまでも荷物が滞留しているように見えます。なので、ぜひここを改善(ebayサイトに 2, 3, 4 の会社名と追跡番号を表示)して欲しいものです。

 

このような経路を経て、無事おいらの手元に届いたペンですが、2週間の長旅のことを思うと、「ご苦労さん」と言ってやりたい気持ちになりました。

 

4.おまけ;宛名シール

追跡番号の数と同じく、宛名シールも4階層になっていました。参考までに。()内は運輸会社名です。

 

① セラーから ebay Global Shipping Center まで(USPS)

Qの住所はまだ書かれていません。

 

② ebay Global Shipping Center からYGL シカゴ支店まで(Pitney Bowes)

ここでQの住所が現れました。

 

 

③ YGL シカゴ支店から関空オペレーションセンターまで(YGL)

 

④ 関空からQの家まで(ヤマト運輸)


(緩衝材として入っていたスーパーのチラシ)

トロピカーナが安いそうです。