こんにちは、Q太郎です。
前回、物流システムの複雑さ(特にebay のGSP;Global Shipping Program)について話をしましたが、今回は、その続きです。
1.ebay GSPでの追跡表示の問題点
GSPが、区間毎に一番安い輸送会社を選択している旨は前回述べました。
US国内の輸送はUSPS; アメリカ合衆国郵便公社 を使うのは当然として、その後の国際輸送をどこにするのか。これは、時期によってFedEx、SGL;佐川グローバルロジスティクス、YGL:ヤマトグローバルロジスティクス などの中から、最安の業者が選ばれます。また、その先のDestination国内の輸送も同様です。
整理すると、
- アメリカ国内はUSPS
- GSP 拠点での処理はebay (下請けはPitney Bowes社)
- 国際輸送は FedEx、SGL、YGLなど
- 国内輸送は 日本郵便、佐川急便、ヤマト運輸 など
3, 4 はebay が選定するため、バイヤーにはわかりません。そして、それぞれ別個の追跡番号が付与されるわけです。
これが、追跡を困難にしている原因です。
2.今回のルート
先日注文した商品は、以下のルートで届きました。
- セラー(ウィスコンシン州ヴェローナ)
- USPS 物流拠点(ウィスコンシン州オーククリーク)
- USPS 物流拠点(オハイオ州シンシナティ)
- ebay Global Shipping Center(ケンタッキー州アーランガー)
- YGL シカゴ支店
- シカゴ オヘア空港
- 米国税関
- 関空
- 日本国税関
- YGL 関空オペレーションセンター
- ヤマト運輸 国際宅急便センター
- ヤマト運輸 ◯◯拠点
- Q太郎の家
3.4つの追跡番号
上記のルートは、商品到着後、以下1-4の4つの追跡番号を追いかけて作成したのですが、はっきり言って複雑すぎます。
- セラーからebay Global Shipping Centerまで(USPSの追跡番号)
- Global Shipping Center からYGL シカゴ支店まで(Pitney Bowes社の追跡番号)
- YGL シカゴ支店から 関空まで(YGLの追跡番号)
- 関空からおいらの家まで(ヤマト運輸の追跡番号;同グループなので 3. と同じ)
また、最短ルートを通っていません。シカゴはアメリカ国内郵便でアーランガーに行く途中で一 度通ってますし、なぜ関空に着くの?
さらに、1-4の追跡番号のうち、ebay サイトでは 2, 3, 4 が表示されず、いつまでも荷物が滞留しているように見えます。なので、ぜひここを改善(ebayサイトに 2, 3, 4 の会社名と追跡番号を表示)して欲しいものです。
このような経路を経て、無事おいらの手元に届いたペンですが、2週間の長旅のことを思うと、「ご苦労さん」と言ってやりたい気持ちになりました。
4.おまけ;宛名シール
追跡番号の数と同じく、宛名シールも4階層になっていました。参考までに。()内は運輸会社名です。
① セラーから ebay Global Shipping Center まで(USPS)
Qの住所はまだ書かれていません。
② ebay Global Shipping Center からYGL シカゴ支店まで(Pitney Bowes社)
③ YGL シカゴ支店から関空オペレーションセンターまで(YGL)
④ 関空からQの家まで(ヤマト運輸)
(緩衝材として入っていたスーパーのチラシ)