成瀬を訪ねて~大津 膳所 | 青空にTシャツ、片手にビール時々鉛筆

青空にTシャツ、片手にビール時々鉛筆

少し暇な時間が出来たので、何の脈略もない部屋になりそうですが、童心に返って絵日記風に始めてみます

本屋大賞受賞作

「成瀬は天下を取りにいく」 

その続編「成瀬は信じた道をいく」の読後

すっかり「成瀬推し」になっていました

 

成瀬がアルバイトしていた平和堂傘下の

ショッピングセンターフレンドマート

成瀬が歩いた道を行く登場スポットMAP

という聖地巡礼のMAPがあるというので

いざ大津の平和堂フレンドマートへ(笑)

JR大津駅に到着するとホームから

目的地である平和堂の看板が見えました

 

平和堂の1階にあるフレンドマートへ直行

入口にはアルバイト姿の成瀬がお出迎え

 

早速記念写真をカメラ撮って入店(笑)

 

店内を暫く探索しましたが

登場スポットMAPが見当たらず💦

迷惑と思いつつサービスカウンターへ

 

「お忙しいところ申し訳ありません

つかぬ事をお伺いしますが

本屋大賞の成瀬さんのスポットMAPが

アルバイト先のフレンドマートにあると

聞いて来たのですが

どこにあるのでしょうか?」

 

サービスカウンターの女性は

全く驚く様子もなく優しい笑顔で

 

「成瀬さんですよね、すいません

成瀬さんはここではなく1駅先の膳所が

生活圏で、膳所のオーミー大津テラスの

1階にあるフレンドマートで

アルバイトされていたのでそちらに

スポットMAPは設置されているんですよ

申し訳ありませんが、そちらの方に

行ってみてください すいません」

 

とても丁寧な応対をして頂き

本当に成瀬がアルバイトしているかのような

対応にニンマリとさせて頂きました

本当にありがとうございました

 

で、早速JR大津からJR膳所(ぜぜ)へ

 

膳所駅の改札を出ると

早速、ゼゼカラのコンビがお出迎え

成瀬は本の表紙等で知っていましたが

島崎みゆきを見るのは今回初めてでした

島崎の笑顔も素敵ですね

 右が→島崎みゆき


駅を出るとお馴染みのときめき坂

ときめき坂にある駅前のセブンイレブン

M-1の予選が終わって膳所に戻り

ガリガリ君ソーダ味を買ったセブンイレブン

 

ときめき坂には他にも

成瀬と島崎、北川みらいちゃんが通った

ときめき小学校のモデルとなった小学校と

ゼゼカラが漫才の練習をした馬場児童公園

左が小学校で、右と下が馬場児童公園

馬場児童公園からは

成瀬「はい、どうも」

島本「私が島崎です」

成瀬「私が成瀬です」

二人「膳所から来ましたゼゼカラです

よろしくお願いします」

※「膳所からきました」より

 

そんな二人の声が聞こえてきそうでした(笑)

 

ときめき坂の下ったところに

成瀬がひと夏を捧げた西武大津店跡

建設されているマンションが💦

 

西武大津店跡を左に曲がったところに

目的地のオーミー大津テラスを発見

 

 

オーミー大津テラスの入口を入ったところに

成瀬の歩いた道を行く!登場スポットMAP

「びわ湖さんぽ」を発見しました!

本当に成瀬MAPが作成されていました(笑)

 

オーミー大津テラスのTSUTAYA書店には

もちろん成瀬特設コーナーがありました

 


 

作者の宮島未奈さんのサインやコメントも

 

間違いなく

成瀬は膳所の有名人でした爆  笑


 

 

そして今回のもうひとつの目的のため

ゼゼカラ 大津に戻りました

 

1作目の「成瀬が天下を取りに行く」の

「レッツゴーミシガン」で

広島から来た西浦を大津観光として

ミシガンに誘った後、ランチに寄った

「湖の駅浜大津」にあるおいしい屋

「近江牛コロッケ定食」です

 

近江牛コロッケ定食という響きだけで

ご飯一杯はいけそうだ。

出てきたのはご飯、漬け物、味噌汁

コロッケ、出し巻き玉子

きんぴらごぼうという百点満点の内容

※「レッツゴーミシガン」より

 

実際のメニューは

近江牛コロッケ&出し巻き膳

成瀬がお薦めするだけあって

西浦が100点満点というだけあって

大満足のランチでした

もちろんご飯はおかわり(笑)

これで税込みで1020円ウインク

ご馳走様でした

 

 

成瀬を訪ねての旅、最高でした!

 

ただ、父が亡くなる前に父母と乗船した

ミシガンは超人気で乗船出来ませんでした

これも成瀬人気の賜物でしょう💦

 

次回は前もって予約していきます

 

 

 

成瀬の次回作が待たれます

次に成瀬は何をしてくれるのか

今からワクワクしています

 

そうそう、室内花の女王とも言われる

セントポーリアが温かさと共に

花を咲かせ始めました

次から次に蕾を付けているので

寒さを感じる秋になるまで

当分楽しませてもらえそうです

 2年前にセントポーリアの葉を

一枚鉢に挿しておいたものが

ようやく開花しました



今回もお立ち寄り頂き

ありがとうございました