背割堤さくらまつり~京都 | 青空にTシャツ、片手にビール時々鉛筆

青空にTシャツ、片手にビール時々鉛筆

少し暇な時間が出来たので、何の脈略もない部屋になりそうですが、童心に返って絵日記風に始めてみます

「背割のさくらまつり」は来場者多く

非常に混雑するので3年前

少し寒い3月に「さくらまつり」を前に訪問

来場者はほぼいてなかったのですが

肝心のさくらも蕾で(本末転倒💦)

そして何より寒かったです

背割堤の桜並木2021年3月23日撮影

ソメイヨシノは全く咲いていませんでした

 

反対に3年前には咲いていたもものはな

すっかり緑の葉で覆われていました爆  笑

 

 背 割 堤🌸さくらまつり🌸

今年も「さくらまつり」は大盛況の情報で

以前行った時の凄い混雑ぶりが忘れられず

今年も諦めていたのですが

 

4月7日までだった「背割堤さくらまつり」

開花が遅れまだ満開が続く見込みのため

実行委員会が急遽12日まで延長を決定

突然の決定だったのでひょっとして

知らない人も多く、案外空いているかも

そんな期待を込めて行ってきました

 

京阪電車で「石清水八幡宮駅」下車

歩くこと5分御幸橋に到着

満開の桜を確認テンションアップ右上矢印

    御幸橋から撮影    

 

背割堤に近付くにつれ満開の桜が

一段と輝きを増してきました

到着すると以前にはなかった

あくまで入場料ではなく

「運営協力金100円」を支払い入場

※運営協力費の使途

警備員・誘導員・仮設トイレ・ごみ処分

桜の保護、育成、新規植樹

今年も5本の新規植樹が行われたとか

いつまでも続きますように🌸

予想通り以前の混雑時より随分ましでした

 

木津川と宇治川に挟まれた淀川公園背割堤

およそ1.4㎞の堤のソメイヨシノ220本

さくらのトンネルをお楽しみください

 

 

堤から左右の河川敷を観た感じ

下矢印南側木津川河川敷 下矢印北側宇治川河川敷

1.4㎞の堤のさくら並木が終わると

木津川沿いの河川敷から戻ります

 

河川敷を歩きだして直ぐに大クスノキ

(樹齢100年以上)に出会いました

木津川堤防強化工事のため平成30年に

八幡市橋本から移植され現在養生中

でかいブロッコリーみたい(笑)

 

河川敷でゆっくり花見しました

 

満開の桜をバックに

モデル撮影されている方も多数

 

みなさんシートを広げ

お花見を楽しんでおられました

 

夜コンサートだったのでビールは諦め

サンドイッチとコーヒーで花見しました

 

青空と黄色い花と桜色 カズ

 

倖せ色のおふたりさん

 

淀川三川合流域🌸さくらであい館

※淀川三川:桂川・宇治川・木津川

展望塔から観るとこんな感じでした

花見の次は石清水八幡宮へ

 

石清水八幡宮

石清水八幡宮にも行ってきました

夜のコンサートの時間が心配で

ケーブルカーで往復しました

石清水八幡宮境内の

展望台から観える背割堤の桜並木

 

石清水八幡宮

 

石清水八幡宮 御本殿

この日は御本殿に

来年も来れますようにとだけお願いし

京阪電車でコンサート会場のある

中之島へと急いだのでした

 

少しはお花見気分を

味わって頂けたでしょうか

 

今日もご訪問頂き

ありがとうございした