洋服を収納する位置は決まっているのに、カットソーが納まりきらないんです。 | 子どもそうじ教室 楽しい!キレイは気持ちいい!を教えます。千葉県八千代市
●洋服を収納する位置は決まっているのに、カットソーが納まりきらないんです。

こんばんは。山口麻里子です。


物を置く位置が、決められないんです~片づけられないの、と言う方の共通点~


今日は、二つ目の「位置が決まっているけれど、そこにおさまらない」人です。


例えば、自分の洋服。カットソーを取り上げてみますね。


夏物と冬物と、分けて収納されている方が多いです。私は、収納ケースに夏物と冬物を入れています。


その季節のケースを上に置き、季節が違うものは下に置く。なので、衣替えも、一瞬で終わります^^


シーズン前になると、ひっぱりだしてきて、室内で陰干し。風を通して、すぐ、着られる状態にしておきます。


そのケースより増えること。ないです。


「私のカットソーは、そのケースに納まるだけ」と、決めているからです。1つ増やすなら、どれか処分する。


そろそろくたびれてきたから、これを処分しよう、じゃ、1枚、新しいカットソーを買おう。


こんな基準で、洋服を買っています。


自分で把握できないほど、持っていても、着ることはできませんから。着てあげないと、洋服にも失礼。


我が家へ呼んでおいて、袖を通さないのだとしたら、自分がお友達の家に呼ばれて、ムシされているのと同じ気分。


洋服の置き場所が決まっているのなら、それ以上増やさない覚悟をしっかり持ちましょう。


なぜ、置き場所以上に服が欲しくなるの?
なぜ、お店の前を通ると、衝動買いをしちゃうの?



片づけができない、洋服を買うこと以外に、心の声に耳を傾けることも大切ですよ^^


3月20日(金)午前6時50分~7時5分、千葉テレビさんのシャキット!トクチュー!のコーナーに出演します!