物を置く位置が、決められないんです~片づけられないの、と言う方の共通点~ | 子どもそうじ教室 楽しい!キレイは気持ちいい!を教えます。千葉県八千代市
●物を置く位置が、決められないんです~片づけられないの、と言う方の共通点~

こんばんは。山口麻里子です。


お客さま宅へうかがって、片づけを手伝うことがあります。


片づけられないの、とおっしゃる方に共通していること。


・物を置く位置が決まっていない
・位置が決まっているけれど、そこにおさまらない
・どこに置くことが、使いやすいのかがわからない


1つずつみていきますね。


物を置く位置が決まっていない。


例えばリビング。家族全員が使う筆記用具をはじめとする文房具。電話の近くにあるご家庭が多いですね。


それは、電話がかかってきたとき、メモ用紙にえんぴつやペンで、大切なことをメモするのに、必要だからです。


電話の相手を、お待たせしなくてすみますからね。


ペン類があるならば、ハサミやホチキス、メモ帳など、他の文房具も置いておきたくなります。すると、ちょっと大きめのペン立てがあれば大丈夫。

PALMWIT ペンスタンド ブラック DEF75-BK/PALMWIT

¥2,500
Amazon.co.jp

こんな感じ。


そして、ここに入るペン、ハサミ、ホチキスだけを置くことにします。


ここに入らないものは、処分。


ちょっと厳しいかもしれませんが、少しくらいいいじゃない、1本飛び出していたって…という甘さが、物をあふれさせてしまうのです。


お気に入りのペンは、そう何本もありませんよね。1人1本だとしても、家族の人数あれば充分です。


このペン立ての収納方法を応用して、他の物も、置き場所を決めていきます。


家族が聴くCDなら、CDラックに入るだけ。本なら、本棚におけるだけ。


本当に必要な物は、持っているだけじゃなく、手でふれて、開けて、使ってあげること。


それができないなら、物を持つ資格は、ないですよ。


我が家に呼んで(買って)おいて、ほったらかし(無視)なんて、自分がそのような扱いをされたら、どう思いますか?


好きで買って、自宅に来てくれた物ですから、物の位置(お家)を決めて、大切に(使ってあげること)してくださいね^^


3月20日(金)午前6時50分~7時5分、千葉テレビさんのシャキット!トクチュー!のコーナーに出演します!