子どもが自分から片づけをするようになるには、どうしたらいいですか? | 子どもそうじ教室 楽しい!キレイは気持ちいい!を教えます。千葉県八千代市
●子どもが自分から片づけをするようになるには、どうしたらいいですか?

こんにちは。山口麻里子です。


「さぁ、ご飯よ~遊んでいたおもちゃを片づけていらっしゃい~^^」


夕食の支度ができたら、このように、声をかけているママも多いですよね。


こう言われて、片づけができる子は、どのくらいいるのでしょう。



そもそも、「片づける」ということは、どうすることなのか?お子さんがわかっていないと、難しいですね。


ママもわかってる?


「片づけ」とは、元の位置に戻すこと。


今までやっていたことに、カタをつける、終わりにする、です。


おもちゃの置き場所、決まっていますか?


子どもに片づけをさせる前に、「おもちゃの置く位置」を、決めておきましょう。


ここじゃなきゃいけない、という決まりはありません。ご家族で話し合って、決めればいいんですよ^^


例えば、リビングの隅に、おもちゃ専用のカゴを用意したり、引き出しを決めたり。


そして、「遊び終わったら、必ずここに戻す」ということを、習慣にすれば、


「片づけて~^^」


のママのひと言で、お子さんが自分でおもちゃを片づけてくれます。


おこさんに片づけさせる前に、「おもちゃの置き場所を決める」ですね^^


1月下旬、船橋市内の幼稚園で講演会 開催