息子が遊ぶトーマスとプラレール。リビングで遊んだ後の片づけは? | 子どもそうじ教室 楽しい!キレイは気持ちいい!を教えます。千葉県八千代市
●息子が遊ぶトーマスとプラレール。リビングで遊んだ後の片づけは?

おはようございます。山口麻里子です。


昨日は、仕事が終わって帰宅したのが午後10時。大学生の娘と高校生の息子が、リビングを片付けて(というか散らかさないでいてくれて^^)夕食の用意をしてくれていました^^


疲れが吹っ飛ぶ瞬間ですね~


さてさて、我が家のリビングには、1人1つのお気に入りを置いています。


例えば、今、高校生の息子。


幼稚園に行っていた頃は、トーマスが大好き♪木でできたプラレールを、リビングの床いっぱいに広げて、遊んでいました。



子ども部屋はあるけれど、リビングの一角に、トーマスやプラレールを片付けるカゴを用意していました。

遊んだあと、片付けるように、です。


幼稚園の年長さんになるころには、トーマスより、サッカーボールがお気に入り。家の中より、外でボールを蹴ることが増えました。


そこで、リビングに置いておくおもちゃが、変わるんですね!


トーマスで遊ぶより、サッカーボールをさわっている時間が増えてきたので、リビングに置いておくおもちゃを交代します。


捨ててしまうのではなくて、一番近くに置いておくものを、変えるだけです。


トーマスは、子ども部屋へ移動。お友だちが遊びに来て、出して遊ぶけれど、リビングに置いておく一番のおもちゃじゃ、なくなってきました。


リビングに置いておくのは、1人1つ。


子どもの成長に合わせて、一番身近に置くものを変えていけば、リビングが物であふれるってことには、なりませんからね~


1月下旬、船橋市内の幼稚園で講演会 開催