リビングには、何をどのように置いたら、散らからないですか? | 子どもそうじ教室 楽しい!キレイは気持ちいい!を教えます。千葉県八千代市
●リビングには、何をどのように置いたら、散らからないですか?

おはようございます。山口麻里子です。

リビングには、何がありますか?



家族みんなが使う物、楽しめる物が置いてあると、自然とみんなが集まってきますよね。テレビやDVD。


一人ひとりの趣味は、違います。個人が好きなものも、1つ置いておく場所を決めておくと、めいめいが違うことをしながらも、同じリビングで楽しめます。


・パパは、仕事から帰って音楽を聴くのが好きだからCD。
・ボクは、お友だちとやるゲーム。
・ワタシは、色鉛筆で、絵を描くのが好き。
・ママは、最近の趣味、ブリザーブドフラワー。



同じ空間にいることで、安心して、楽しい時間を共有できますね。


それには、リビングに、置き場所を決めることが大切。


パパのCDは、オーディオの近くに。ボクのゲームは、テレビの近く。ワタシの紙と色鉛筆は、引き出しの中。ママのお花は、チェストの一番下、など。


リビングに常に置いていいのは、一人1つと、家族で決めます。


なんでも持ち込んでしまうと、あっという間に散らかってしまいますからね。他の物は、リビングに持ち込んだとしても、遊んだり、使ったら、自分たちの部屋へ持ち帰る。


こうすると、リビングが散らかってしまうことは、なくなりますよ~^^


1月下旬、船橋市内の幼稚園で講演会 開催