幼稚園ママ向けに、子どもがやりたくなる片づけと掃除のお話を、していただけませんか? | 子どもそうじ教室 楽しい!キレイは気持ちいい!を教えます。千葉県八千代市
●幼稚園ママ向けに、子どもがやりたくなる片づけと掃除のお話を、していただけませんか?

こんばんは。山口麻里子です。

船橋市内にある幼稚園の保護者会・会長さんから、メッセージをいただきました。


「1月に主催するママ向け講座で、片づけやお掃除のお話をしてもらえませんか?」



そこで、お会いして、詳しくお話を聞かせていただきました。


「こどもたちは、比較的お片づけは苦手ではないはずなのですが、家では片付けないんですよね(^^;


これって、家庭での環境が片付けにくい環境なんだろうな…とは思いながらも、改善できていないという現実」


そこで、提案をさせていただいたんです。


「子どもを上手に巻き込みながらのお掃除術」や「子どものお片づけについて」というのは、いかがでしょう。


子どもだけで、できるようにはならないし、自分からやるようにもなりにくい。


そこで、子ども達がやりたくなるような声かけや、ママと一緒にやり始めて、夢中になれるコツ。


これを、お話させていただきたいと、伝えたんです。


役員の皆さまからは、どちらも聞きたい内容!と、興味を持っていただけました^^


講演会は年明けの1月下旬。


内容が、詳しく決まりましたら、こちらでも紹介していきますね!