節分に思う、こどもの感性 | 元住吉・武蔵小杉のリトミック・ピアノ教室、音楽が大好きに!

元住吉・武蔵小杉のリトミック・ピアノ教室、音楽が大好きに!

元住吉、武蔵小杉で、リトミック教室♪ファミーユミュージックStudioを開講しています。

 元住吉教室・春の体験会開催致します!
2月25日(火)STEP1、残1席   3月18日(火)

こんばんば。

川崎・横浜のリトミック講師、田島かずみです。



今日は節分ですね。


我が家は夫も息子も帰宅が遅くなるらしいので、これからひとりで恵方巻を食べようかな~なんて思っています^^;


お子さんが小さいご家庭では、今頃「おには~そと~、ふくは~うち~」って豆まきをしているかもしれませんね。



先週から色々な場所で節分にちなんだレッスンをしています。


本物の豆を使って豆まきをしたお教室や、鬼のお面を見せて節分のうたを歌ったところ、折り紙を丸めたものを豆の代わりに投げたところ・・・。


こどもたちの反応は様々ですね。


鬼のお面をちらっと見ただけで大泣きしてしまったお友達や、固まってしまって動けなくなってしまったお友達、でも中には鬼に扮した先生を笑いながら追いかけて豆を投げているお友達も・・・。


同じものを見ても、それを怖いと感じる子もいれば、おもしろいと感じる子もいる・・。


こんな時、こどもたちの感じ方というか感性って本当にそれぞれなんだな~って思います。


もちろんどちらがいいとか悪いなどということはなく、どちらの感性も大切に育ててあげたいですね。


ちなみにうちの息子、小さい頃はオニのオあたりで号泣でした^^;



~楽しくなくちゃ続かない,でも楽しいだけでは物足りない~
【楽しく身に付くレッスンを♪】

お近くの方はもちろん、東急東横線沿線(新丸子、武蔵小杉、元住吉、日吉、綱島、大倉山、白楽など)、JR南武線沿線(武蔵新城、武蔵中原など)、JR横浜線沿線(鴨居、大口、菊名など)、市営地下鉄沿線、またお車で港北区、都筑区、緑区全般など多方面から通って頂いています。