1/8(日)「凧を作ってあげよう!」 『冬休み子ども工作教室』:報告 | 『子どもNPOはらっぱ』のブログ★

『子どもNPOはらっぱ』のブログ★

「子ども」と、子どもと関わる「おとな」とがつながり、心豊かに育つための社会を目指して。
子どもたちが今、その瞬間にしかできない経験を、体と心で体感し、人と人との繋がりの中で学び、成長しあえるための居場所であり続けたい・.:゜*★

1/8(日)「凧を作ってあげよう!」空

『冬休み子ども工作教室』雪だるま:報告鉛筆

尾崎公民館主催学校の冬休みの体験教室、

子どもNPOはらっぱもお手伝いをして、今年も"和凧づくり" をしました凧

1年生〜5年生の小学生男の子。が、校区を超えておやこで参加しましたふたご座キラキラ

 

最初は、大きな和紙に墨筆で好きな言葉や絵を書きました

今年は、辰年ということもあり"龍"や"辰" の字を書く子や、和紙いっぱいに好きな絵を書く子もいました

ボンドで竹ひごを貼ったり、物差しで測ったり、たこ糸ちくちくを結んだり…

"和凧" は、ビニールで作るカイトやキットとは違って、

丁寧に長さを測ったり、微妙なバランスの調整も必要で、子ども達も真剣ドキドキキラキラ

教えてもらったり、お母さんに手伝って もらいながら、それ 本格的な和凧が出来上がりましたsss

凧が完成すると、早速校庭に出て凧あげに挑戦

風が弱く穏やかなお天気でしたが、子ども達は思いっきり走って

何度も凧揚げに挑戦していました凧

*・゜゚・*:.。..'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

子どもNPOはらっぱでは、

指先を使ったり、力加減を考える作る”体験キラキラ

季節や自然を感じる"体験"✨を大切にしています♪