子どもを理解しようと、がんばらなくていい | 子育てコーチング協会(旧:子どものこころのコーチング協会)

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こんにちは、武田千晴です。

日に日に寒さが増してきましたね。

先日、夕飯の仕度をしているときに、リビングで宿題をしている娘が聞いてきました。

「ねぇ、ママ。

 携帯がないことで困ることって何かあるかな?」

どうやらディベートの内容を考えているようでした。


ちょっと考えてから

「連絡できないことじゃない?」

と答えましたが、どうやら何かが違うらしくて、また説明をし始めました。


わたしは、仕度の手を止めて、

「うんうん。」

と聞いていたのですが、途中で娘の中で何かが

「あ!」

と解決したみたいで、話が終わってしまいました。


なんだか置いてけぼりの私・・・。

さっきのママの答えはどうなったの??


その時に、ふっと思ったんです。

「わたし」のために、聞くんじゃないんだなって。



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何のために「聞く」のか

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これまでは、わたしが知りたかったし、聞きたかったから聞いていたのだけど、

本当は子どもはママのために話さなくていいんだなぁって。


多分、以前のわたしだったら、

「最後までちゃんと説明してよ!」

とか

「ママの答えはどうなったの?!」

とか、言っていたと思います。


「わたしにわかるように話して。

 わからないと「わたし」が不安だからちゃんと話して。」

という気持ちでした。


「聞く」を学んでからも、

”子どもの話を聞かなくては!”

と思っていて、そこには「わたし」の不安がありました。

子どもを理解しなくてはいけない、という思いが強かったのです。



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10年前の「ママはやく“あぁ~!”って言って!」

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娘がおしゃべりを始めたころのエピソードです。

当時、なにを言っているのかわからなくて何度も聞き返していたら、

「ママはやく“あぁ~”って言ってよ!」

というのです。


わたしが、わかると

「あ~!あれね!」

と言うので、それを待っていたんです。


娘は、自分の話を理解してもらうことよりも

”ママがわかってくれた!”

と思えるサインを望んでいたんですね。


「聞いてもらえた安心感」

を娘はずーっと前に教えてくれていたようです。


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会話は尻切れトンボだったけど

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繰り返し子どもとの対話を味わうごとに、

「話す」と「聞く」の安心した関係がそこにあるだけで

それでいいのだな、と思うのです。


娘に”会話の置いてけぼり”を味わされて

改めて大切なことに気が付いた夕方のキッチンでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



子どものこころのコーチング協会
インストラクター武田千晴