子育てコーチング協会(旧:子どものこころのコーチング協会)

子育てコーチング協会(旧:子どものこころのコーチング協会)

子育てコーチング協会(旧:子どものこころのコーチング協会)のブログです。
子育てに役立つ情報をお届けしています。

こんにちは。

インストラクターの山口純子です。
 

 

  夏休みの宿題は、誰のもの?



今年も、長くて暑ーい夏休みが終わりましたね。

みなさま、毎日本当にお疲れ様でした!




夏休みといえば、毎年ウンザリするのが、夏休みの宿題。

お子さんは宿題、全部自分で終わらせていましたか?

それとも、お家の方のサポートが必要だったでしょうか?


我が家の子どもたちは…

長女(高2)はさすがに自分でやっていきましたが、長男(中1)は 最終日になってやっとエンジンがかかり、ギリギリに課題を終わらせていました。

次男(小5)も基本、

「自分でやる!」

とは言ってたものの、丸つけややり直しが終わってないところがあったので、私も少しサポートしつつ、何とか終わらせていきました。


元々しっかりした子なら、全部自分で終わらせるのでしょうが(うらやましい…)、我が家の男子たちは、全くそんなことはなく、低学年の頃は特に、全面的にサポートしていました。

夏休み最終日になって、親子で終わっていない宿題と格闘し

「もう、誰の宿題よ!ママのじゃないよー!」

とイライラして何とか終わらせたことも…。


毎年ギリギリになってイライラするのが嫌で、夏休みの初めに一緒に計画を立てたり、時間を決めて声かけしたりと工夫してみるものの、なかなかうまくいった試しがありませんでした。

 もっと私の育て方が良かったら

 声かけが上手にできたら

自主的にするのかな?


 宿題すらちゃんと提出させられないなんて、ダメな母親だ…

と自分を責めることも。

宿題って、なんだか、ちょっとずつ ママの罪悪感をつっついてきますよね。

 

 

  どこまで親がサポートすればいいの?



そもそも、夏休みの宿題って、特に低学年の間は

” これって、親の宿題じゃないの? ”

って思うほど手がかかりますよね。

・サマー〇〇(今は「夏休みの友」じゃないのね)に丸つけして、間違ったところはやり直し

・歯磨きカレンダーや計算がんばりカードに色を塗る

・音読や読書のチェック表にサインする

他にも

絵日記、一行日記、料理チャレンジ、自由研究、読書感想文、習字、絵画…などなど

結構、親のサポートがいる宿題が多いですよね。




我が家の場合、今でこそ、高2の娘に関してはノータッチですが、やっぱり 中1と小5男子に関しては、もう少しサポートが必要です。

中1長男からは、

「(宿題に関して)ママにできることある?」

と聞くと

「ない。

 でも、終わらないかもしれないから、たまに声だけかけてほしい。


と言われたので、たまに

「どこまで終わったの?」

「あとどれくらい?」

と声かけだけをしていました。

(結局、期限ギリギリでしたが、もう自己責任ということで…)


私自身は子どもの頃、どちらかというと自分のペースでやりたい子だったので、

” 中学生にもなって親に声かけられるのって、ウザいんじゃないの?

と思うのですが、長男は、図体は大きいくせに甘えん坊なところもあるので、全く声をかけられないのは忘れられてるみたいで嫌なのだそうです


小5次男は、基本、自分でやりたい性格。

「(宿題に関して)ママにできることある?」

と聞くと

「ない!」

というのですが、漢字や計算の間違いが多くて…。

(それでも平気で〇をつけている)


なので、相談して

「一通りは自分でやって、丸つけまでするけど、やり直しは一緒にしよう」

ということになりました。

 

 

 

子どもの課題、親の課題

 


でも、本来、

” 宿題をするか、しないか”

は、子どもの課題であって、親の課題ではありません。

宿題をしていかなかったとしても、最終的な責任を負うのは、子どもです。

(先生に怒られる、とかね)


 子どもの課題に踏み込まない方がよい

 親子の課題の分離をすることが大切。

ということは、知識としては知ってるんです。

子どもの課題だ。

ほっときゃいい、って。


でもでも、子どもが宿題をしていかないと、モヤモヤする私。

なぜかというと、

・ちゃんとしてない親って思われる

・自分の子どものことを 見てあげてないって思われる

・いい母親だと思われたい

…誰が?

そう、「私が」です。



口では「子どものため」といいつつ、

 子どもだけじゃなくて

 私のためにも

宿題は、ちゃんとやっていってほしい。


私が、安心したい。

いい母親だと思われたい。


そんな本音もあります…。



宿題は子どもの課題だけど、

「子どもが宿題をしていかないことで、モヤモヤする」

のは、私の課題なんですよね。



 

自分のこころの声を聞く

 

 

 


子どものこころのコーチング講座で学ぶ

「自分のこころの声を聞く」

をやってみると、普段、子どものために、良かれと思って口にしている言葉の中にも、思わぬ自分の課題や本音が隠れていることに気づくことがあります


子どもが宿題をしていかないと

・ちゃんとしてない親って思われそうで不安なんだなぁ

自分の子どものことを見てあげてないって思われるのが怖いんだな

・いい母親だと思われたい、そんな期待があるんだなぁ

それはそれは悶絶するのですが


本音だから仕方ないです・・・。



自分の本音に気づいた上で、どうするか?

その後の行動を、自分で選びます。

我が家の場合、今のところ 宿題に関しては、必要なサポートは何か子どもと相談しつつ、どうにかして終わらせていく。


 私も不安だし、子どもが自分でできるようになるまではサポートしたい。

 成長するにつれて、少しずつ手をかける部分を減らしていこう。

という選択をしています。

しばらくは、夏休みの宿題は、親子の課題としてとらえていく予定です。

 

 

 

 

 

どの選択肢を選ぶかは、自由
 

 


この【夏休みの宿題、どうする?】という問題ひとつとっても

・子どもの課題なんだから、全くノータッチ!

・声はかけるけど、その後どうするかは子どもに任せる

・自分でできるようになるまでは全面的にサポートする

…などなど、いろいろな選択肢があります。


もちろん、

 お子さんの年齢や成長段階

 タイプ(自分でやりたい、手伝って欲しい、など)

によっても変わってくるので、まずはよく観察したり、相談したりして、その子に合わせたサポートができればいいですよね。


さて、我が家の子どもたちが、夏休みの宿題を 全部自分で終わらせるのは、いつになることやら…。

それまでもう少し、宿題のことでモヤモヤするかもしれませんが、

 その度に子どもの話を聞いたり

 自分のこころの声を聞いたりして

私にできることでサポートしようと思います。


最後までお読み下さりありがとうございました。



子育てコーチング協会 インストラクター
山口純子