むすこのことを、かわいそうだと思っていました | 子育てコーチング協会(旧:子どものこころのコーチング協会)

子育てコーチング協会(旧:子どものこころのコーチング協会)

子育てコーチング協会(旧:子どものこころのコーチング協会)のブログです。
子育てに役立つ情報をお届けしています。

こんにちは。

子どものこころのコーチング協会インストラクターの浜田悦子です。


【 むすこのことを、かわいそうだと思っていました 】


6歳のむすこは、自閉症。

承認しながら、時に怒りながら・・・むすことの毎日を過ごしています。

3歳の時に診断された時は、とても受け入れられなくて、夢だったらいいのにな。

そう、願っていました。

今では以前より、ぐっと、ずっと、むすことの距離が縮まったと感じられるようになりま

したが、それでも時々、こみ上げる想いがありました。

今日は、最近気づいた想いを記事にします。

……☆★☆………

克服したと思っていた、あの頃の想い

……☆★☆………

先日、むすこの定期検査がありました。

むすこには斜視があり、定期的に通院しています。

3歳のころ、斜視が発覚して3年。

診察室から脱走し、かんしゃくを起こして廊下で暴れまわっていたむすこも、今では一人

で視力検査をし、一日かけての病院も耐えられるようになりました。

大きな成長です。

その病院に行く1か月ほど前、急にむすこが、

『 ぼくの目は、カッコわるいんだ 』

そう、つぶやきました。

自分のことをそんな風に言うのは はじめてのこと。

わたしは なんて声をかけていいのか動揺して、

『 そっか~。どうして、そう思ったの? 』

そう聞くのが、精一杯でした。

むすこの答えは 『 片方の目が、違うほうを向いてるから 』

鏡の前の自分の姿で気づいたのか、お友達に言われたのかは、わかりません。

でも、その言葉を聞いて、わたしはむすこのことを【 かわいそう 】だと思いました。

この後の会話により、むすこは手術により、治ることがあると聞いて、吹っ切れたようで

した。

でも、なぜがわたしには違和感が残ったまま。

どうして、むすこは吹っ切れているのに、わたしはこみ上げてくるものがあるのだろう?

そっと、感じてみることにしました。

すると、

【 人と違うことは悪いこと 】 

そう思っているわたしがいました。

それは、むすこが自閉症と診断された時の想いに似ていました。

この子は、ふつうと違うんだ。と、思って、どうしていいかわからなかった、あの頃。

【 ふつうってなに? 】と、考える余裕もなかった、あの頃。

ふつう、一般的な・・・という言葉の概念から外れることは、ダメだと感じていた、わた

しが出てきました。

【 人と違うことは、目立つこと 】

【 目立つことは、攻撃されること 】

目立つことは、悪いことだと思って生きてきたので、そこに重なることがあったんですね



むすこが、誰かに攻撃されちゃう!

そう、勝手に解釈して、怖くなっていたんだとわかりました。

でも、むすこはまだ誰にも攻撃されていない。

( されたとしても、今は立ち直っている )

自分のマイルールにハラハラして、ドキドキして、悲しくなっていました。

むすこがまた一つ、わたしのマイルールを教えてくれた瞬間でした。

【 みんなと一緒じゃなくても、大丈夫 】 

むすこには、そう言っているわたしですが、本当は自分自身に言いたかった言葉だったん

ですね。

むすこは、まだまだわたしを導いてくれそうです^^

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

何か少しでも、あなたの子育てのヒントになれば幸いです。




子どものこころのコーチング協会 インストラクター 浜田悦子



子どものこころのコーチング協会について
☆講座開催情報


★すまいるママ塾 vol.2 (3月10日)


すまいるママ塾Vol.2 こどものカラダはとっても雄弁!

~ 『こどもの症状から教えてもらう 親子のあり方・家族の成長。』


おのころ心平先生をお迎えし、こころと体を通して、家族について考えていきます。

遠方の方向けに、家で見られるよう、ライブ動画(中継)もする予定です。

ぜひ、予定を空けておいてくださいね。

<予告>http://heart-strings.jp/smj2/



★子どものこころのコーチング講座(初級)


・【茨城・つくば】高橋世志子(2/2・2/16・3/1)


・【大阪】愛川よう子(2/7)


・【沖縄】上原典子(2/28)



 ☆開催情報一覧はこちら
  
☆ホームページ:子どものこころのコーチング協会HP

☆フェイスブックページ : 子どものこころのコーチング協会