子どものこころのコーチング協会インストラクターの、上原典子です。
【お母さんより幸せになってもいい】
……☆★☆……………
お子さんに問題を感じるときは、自分と向き合うチャンス
……☆★☆……………
こころのコーチング初級講座に来て下さったママたちの声を伺ったり、
個人カウンセリングをさせていただいて、
「私は、お母さんより幸せになってはいけない」
こんなルールを、無意識で握りしめているのに、気づくことがあります。
私の話をさせていただきますね。
わたしが、子どもに問題を感じて、3年前に心の仕組みを学び始めました。
当時目が行くのは、子どもが寂しそうだ、元気がない、起きられない
やりたいことがないように感じる。・・・そんな姿ばかりでした。
不安で不安で、悪い未来しか想像できませんでした。
そして、母親として、どこがダメだったのかをさがし、
それを子どもの姿と結び付け、さらに不安になる、
そんなスパイラルにはまっていたのです。
心の仕組みを学んでいくと
私の心にたくさんの罪悪感があることを知りました。
お母さんを助けられなかった
お母さんを笑顔に出来なかった
お母さんを幸せに出来なかった。
小さい時に思い込んだことをずっと信じ、上書き更新していたのです。
(今と なれば、母は自由に生きていました)
一方で、お母さんに認めてもらえない・さびしさを感じていました。
罪悪感やさびしさをまぎらすために、がむしゃらに働いたり、いろいろな活動をしていたのですね。
そして、知らず知らずのうちに、お母さんよりしあわせになってはいけない
こんなルールを握りしめてしまっていたのです。
……☆★☆……………
産まれてきただけで、一生分の親孝行は終わっている
……☆★☆……………
産まれたことで、一生分の親孝行は終っているのだそうです。
産んでくれてありがとう=生まれてくれてありがとう。
これですべて完結です。
……☆★☆……………
お母さんよりしあわせになってもいい
……☆★☆……………
「お母さんよりしあわせになってもいい」
つぶやいてみてください。
なんでもなく言える方は、気にせず自由に、自分の人生・お子さんとの今を楽しんでくださいね。
もし、言いづらい・涙が出る・苦しい・・そう感じた方は、
お母さんより幸せになってはいけない、というルールを 握りしめてきたかもしれません。」
「あ~、そんなルール持ってたんだ。」
「ゆるめてもいいんだな。」
「私がしあわせになったほうが、お母さんだってうれしいよね。」
そんな風にして、すこしづつ、ゆるめてみてく ださい。
お母さんとの境界線(心の距離)が出来てくると、判断する基準が、お母さんの目から、自分の目になってきます。
子育てで迷うことが、すこしづつ、少しづつ減ってくると思います。
子育ての方法は、ひとつではありません。
同じ、やだやだに対しても、時間のある時・ないときで、対応が変わります。
「イヤなんだね」・・と聞けるとき、「帰るよ!」・・と連れて帰る時。
まわりの目を気にせず、自分が決める・・が大事です。
そのためにも、お母さんの目を気にする自分から卒業してください。
そのための、魔法の言葉のひとつが、
「お母さんよりしあわせになってもいい」です。
安心してい るときに、ためしてみてくださいね。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
何か少しでも、あなたの子育てのヒントになれば幸いです。
子どものこころのコーチング協会 インストラクター 上原典子
http://ameblo.jp/porepore12345/
子どものこころのコーチング協会について
☆講座開催情報
★子どものこころのコーチング講座(初級)
・【京都】上原典子( 12/20)
★家族のこころのコーチング講座(中級)
・【茨城】 和久田ミカ(11/8,12/6)
・【北千住】 上原典子・小松田百余(11/15,12/6)
☆開催情報一覧はこちら
☆ホームページ:子どものこころのコーチング協会HP
☆フェイスブックページ : 子どものこころのコーチング協会