8月28日(水)ひだまり | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちはひだまりですニコニコ

8月も数えるくらいになりました。

夏休み最後という学校もあるようですね。

宿題に追われているおこさんもいるのかな。

それも含めて夏休みの思い出、ですね!

頑張ってください!

 TODAY'S
 
午前クラス

磁石でくっつくブロックです。

カラフルな色も人気です。

同じ形を探してペタン。

お片付けだよーでカゴに入れてくれました。

机の下のも拾ってくれて、みんなのおかげでピカピカになったよキラキラ


今週の制作。カレンダー作り。

カレンダーを作り終わったおともだちは絵の具遊びを楽しみました。

ポンポン。綺麗な色だね。

絵の具のトレイに手を入れてみているおともだち。

絵の具の感触。

紙に手を置くと、手形が取れた!

楽しいねピンクハート


お散歩に出かけたところ、お日様が出てきた!

せっかくなのでお外で水遊び。

小さな水路のあるアミーゴへ。

靴を脱いだらチャポン。

水が気持ち良いね!

水路の始まりではお水がチョロチョロ出ています。

指で抑えるお友達。

裸足で感じる石の感触。

お外のお水遊びも楽しいねピンクハート

お洋服のお洗濯、ご協力ありがとうございますニコニコ






楽しかったねピンクハート

 TODAY'S
 
午後クラス


なんとか雨は大丈夫そうです!

元気に6人のおともだちが登園してきてくれました爆笑

お支度の後はクレヨンでお絵描き。

旅行先なお話をしてくれるお友達。

その時の様子を頑張って描いてくれました!

みんなが描いた絵を見て同じものを描いたり、話に出てきた提灯アンコウを一心不乱に描くお友達も。

それぞれがとっても素敵な作品を描いてくれました爆笑


始まりの会。

今日なお約束は先生が椅子を置いたら動かさずに座る。です。

隣にピッタリつけたい、少し離したい。

色々な思いがあって椅子を動かすことのあるお友達ですが、今日はお約束なので我慢我慢。

会の途中の質問コーナー。

今誰の番だっけ?

先生役もお願いして、盛りだくさんで頑張りました!

制作のカレンダー。

素敵な作品だねピンクハート



お散歩は上野公園。

暑くてあまりお外での遊びから疎遠になっていたお友達。目を輝かせて走り回り色々な遊具を楽しんでいました。

トンボもたくさん飛んでいて、夏の終わりだな、楽しい中でもちょっと切ない気分になりましたニコニコ





今日も楽しかったねピンクハート

またお待ちしていますルンルン