8月20日(火) ひだまり | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまりですニコニコ

昨日の雨、凄かったですねアセアセ

丁度車の運転中だったのですが、周囲が見えないくらい土砂降りでした。。

 

雨で幾分涼しくなったのに、今日もぐんぐん気温が上がってるガーン

雨なんかに負けないぞってお日様が言ってるのかな。

すごい頑張ってくれちゃってますよね。

でも、水遊び期間もあと10日。

こどもたちと思いっきり楽しみます爆笑



 TODAY'S
 
午前クラス

今日も元気に4人のおともだちが来てくれましたピンクハート

お支度の後遊んだのはキューブ型のブロック。

小さくてお友達にも持ちやすい音符

お片付け。

きっちり並べないと全部入らない!

大丈夫かなという心配をよそに端から順に並べて入れてくれましたキラキラ

 

体操。

何が良いかなと呟いた大人の声に「アンパンマン!」の返事音符

ちゃんと伝えられて偉いねピンクハート

楽しそうに踊ってくれました。

 



今日も水遊びの前にふれあい遊び。

みんなの前に登場したのは大きなシーツ。

今日はこれでシーツ電車をしよう!



上に乗って、足を前に出し体制を整えたら出発進行!

掛け声を一緒にかけてくれます。

止まる時キキッと急ブレーキ!

倒れず姿勢を保っていました爆笑

 

さぁプールの時間です音符

今日は人形流しで遊びました。



おけを使って手動で水を流します。

みんな、がんばれ!

あっ、人形の中にパトカーがある!

嬉しそうに手にしています。

よくわかったねニコニコ

遊んでいるといるまのお友達がやってきました。

少し一緒にあそびました。

大勢のプール、楽しいねピンクハート

 

プールの後は美味しいかき氷。

ハンドル回し、一人でチャレンジ!

力を入れてグルグル。



わぁ美味しそうな氷が出てきた。

準備してできたおともだちからいただきまーす照れ

冷たくておいしいねピンクハート

美味しい笑顔ってみるだけでしあわせですねルンルン

 

 今日は以上です照れまたね〜ちょうちょ



 


 TODAY'S
 
​午後クラス

 

日差しの強い午後でした気づきもう8月も終わりに差し掛かっていますね。

今年はいつまで暑い日が続くのでしょう笑い泣き まだ来月も暑いのかなあ・・・キョロキョロ

 

今日のお友達!!6人のお兄さんお姉さんが来てくれました。

お名前を呼ばれたら元気にタッチ!!!!

「こんにちは」とご挨拶もセットでできましたグッキラキラ

 

今日の活動は水遊び!!!

みんな早く外に出たくてソワソワ・・・順番に1人ずつプールの中に入っていきますよだれ

お水大好きで頭からかかってもへっちゃらな子が多いですがお水が苦手なお友達もいます。

お友達と遊びたい気持ちは大事ですが、様子を見て嫌そうだったらやめようね、とお伝えして程よい距離感を保っています照れ

 

プールでいっぱい遊んだあとはお着替えをしておやつの時間です!!

今週はかき氷を提供しています晴れ

1人ずつかき氷機で削っていきます。

氷が固くてハンドルが回せない事もありましたが、一生懸命力をいれて削ることが出来ましたおすましペガサス音譜

 

 

おやつの後は帰りの時間まで木の電車で仲良く遊んで今日の活動はおしまいです金魚

また次回も元気に遊びに来てくださいねハート