8月19日(月) ひだまり | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまりです爆笑

朝らゴロゴロといった雷の音で目が覚めました。

今日も大気の状態が不安定で雷の発生確率が1日を通して高いみたいですタラー

お日様が頑張っていてもそれはそれで暑いのですが、湿気があると不快感増しますよねアセアセ

暑いのお腹いっぱいですが、

こどもたちには大好きなプールやかき氷など今日も暑い時ならではのお楽しみがたくさんピンクハート

今週もたくさん楽しんでいきたいです爆笑

 TODAY'S
 
午前クラス

 

ニコニコ笑顔で元気に登園してきてくれたおともだち。

早速シール帳出して今日の日付にペタン音符

貼り終わったら自分のケースにしまってくれました爆笑

朝の自由時間はみんなの大好きなミニカー。

でもお約束があります。

持つのは一つ。

他ので遊びたい時は交換こ。

お椅子に座って遊びます。

あっこれは引越しのトラックだね。

次は何で遊ぼうか。

交換、上手にできましたルンルン

 

始まりの会。

椅子をもらったらおともだちのお隣に。

前を向いたら会が始まります。

少し大きめに手を振ったら真似してくれるおともだち。

次は挨拶だよね、フライングで挨拶。

タイミング違うけど分かってたの偉いねニコニコ

 

 

プールの前に活動を一つ。

みんな大好きな「バスにのって」をやりました。

止まる時いつもなら職員の足を滑り降りるのですが、今日は急ブレーキで止まります。

あれ?の表情。

違うのわかってくれてます爆笑

 

 

 

みんな順番にバスに乗ったら次はプールへ。

お水、気持ち良いねーブルーハーツ

 

 

 

 

大人が入ると待ってましたとばかりに手足を使ってお水をかけてくるおともだち。

ねぇねぇ一緒にバタ足しようよ。

真似してくれました爆笑

ただ、座っているとその分顔にいっぱい水がかかる!

頭からいっぱい浴びたけど、みんなと一緒のプール楽しいねピンクハート

 

お水から出たあとはみんなでまったり過ごしました。

そして、みんながお待ちかねのかき氷登場!

嬉しくて立ちあがっちゃったけど、順番待っててね音符

ガリガリ自分でハンドル回すと下から美味しそうな氷がピンクハート

シロップどれが良い?

やりとりもしっかりできました。

 

 

美味しそうな笑顔にホッコリニコニコ

おいしかったね照れ

 

 

 

 

 TODAY'S
 
​午後クラス

 

午後はお休みのお友達もいていつもより少ない人数でした。

「今日のお休みのお友達はだーれだ!」と聞くと「○○くん!」と答えてくれました。

こんにちは!のタッチバイバイ

みんな元気にごあいさつをしてくれています照れ

 

今日は、お外遊びで航空公園に行ってきましたチューリップ黄

飛行機の操縦をやってみました!

運転席は2つしかなくMちゃん、乗れなくてさびしい表情・・・

おねだり

後10秒で変わってあげよう!職員が声をかけるとすぐに立ち上がり譲ってくれました。。

 

色んな飛行機や機械を一緒に見てきました。

みんな色んなものに興味を持ってじーっと見ていましたニコニコ

 

 

 

おやつの時間にはかき氷を食べました!!

自分で氷から削って食べます目がハート

 

シロップはメロン、パイナップル、ぶどうから選んでもらいました気づき

3人ともあっという間に完食爆  笑飛び出すハート

おうちで感想を聞いてみてくださいね♪また次回もお待ちしております!!