2024/06/21(金)ひだまり️音楽療法 | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは!MT小高ゆみです👍

本日、6月21日は夏至。

そして『世界ALSデー』だそうで!

ALS(筋萎縮性側索硬化症)とは原因不明の難病。徐々に身体が動かなくなってしまう病気。

家を出てから知った私は午後から衣装チェンジしておりますので、要チェック☑️おねがいします😆


✨オダカは今、ALSのお友達とバンド活動をしております。

彼の歌声が響く限り、お手伝いをしていきたい所存です✨


大人が本気で遊ぶのって大変だけど楽しい❗️


さて!

ひだまりの音楽療法の様子お伝えしていきますね


午前クラス


お客様もいらしてます✨

お友達は一緒にやりたそう☺️


♪しあわせならてをたたこう

♪あめふり

♪どんないろがすき




スカーフ遊び!いちにーのさーん!で、高く飛ばしたね❣️お片付けもバッチリ👌



🎵さんぽ

あるいてあるいて、ゆーっくり歩いて、早く歩いて!音楽の速さに合わせてくれたよ〜😆



水カリンバ(水)

ハーモニーチューブ(風)

ギター(木)

で、奏でた音楽🎵


石川祐輝さんの♪虹がかかるまで

を歌ったよ🌈


虹がかかるまで 雨が止み晴れ間がさして

そうしたら 誰かが立ち止まり

空を見上げて微笑むだろう


虹がかかるまで 空にかかる大きな橋

雨上がりの道が続いてる

空を見上げて いつか晴れ渡る日々を待ってる


楽しかったね✨




午後クラス

午後のお友達も元気いっぱい❣️

オダカはお色直し😆♡(自己満でスミマセン)


All

Love

Sings


こんにちは!の歌から一緒にギターを弾きました🎸

順番待ち上手に頑張ったね☺️



みんながよく知ってる絵本、かぜびゅーん!

ハーモニーチューブを使って、風の音を出しながら

読んでみました🌪️

Hちゃんが飛ばされた❣️(笑)


みんなも風起こし体験。上手上手(*^◯^*)💖

ビューーン‼️

音がでた‼️


好きな楽器を選んで合奏💖

🎵雨にぬれても

洋楽のおしゃれな曲を演奏してみたね🌧️




スカーフ遊び!

🎵どんないろがすき

🎵いろえんぴつ

を歌いました✨


楽しかったね❣️