2024/02/05(月)ひだまり☃️音楽療法 | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは!MT小高ゆみです😆✨

雪予報により…息子学校へ行きました(笑)

雪がふるのが楽しみみたい✨私はそんな純粋な心忘れてしまって悲しいわ…😭


今日は雪の影響により午前のみの療育となっております。ご協力ありがとうございます♪


サンサン体操をお友達に披露するIくん、とっても上手〜💖



さて、音楽療法を行いました❣️



🎵こんにちはのうた

で一人ずつご挨拶👋

♫お返事の練習のうた

で呼ばれたお友達は一緒にピアノですごーい!さいこーに!じょうず!しようね😆




アンデスという珍しい楽器を弾いてみたよ!

ピタゴラスイッチの音楽はアンデスで鳴らしているんだよ♫

🎵ピタゴラスイッチと🎵ゆきを演奏して聴いてもらいました😆

音にびっくりしないかな?と心配だったけど、そんなことはなく興味津々✨



🎵バスごっこ

にあわせて切符を順にわたしてね!

黒い袋の中にはスカーフが入ってるんだよね!

♫ゆき

♫ゆきのこぼうず

♫アナ雪

をBGMに、白っぽいスカーフだけで、雪のダンス✨

感覚をとっても楽しんでくれたよ❣️



楽器遊び✨


♫しあわせならてをたたこう

🎵おもちゃのチャチャチャ

♫ホワイトブレス(TMR)


楽しく合奏したよ✨

ホワイトブレスの時の終わりぎわが、Mちゃんが上手にオダカの演奏に合わせて太鼓をスッと鳴らすのを終わりにしていたよ(笑)

きっと西川貴教のバックバンドばっちりできるね❣️


✨おまけ✨



ギターの音、心地良いね😊👍


MTの後、まだ雪ふってないね?おでかけ行きました!



近くのホームセンターへ!ワンちゃん可愛かったね!



さて、この後とっても寒いでしょう🥶💦

あたたかく過ごして、風邪ひかないで元気にまた遊びましょうね❣️

ではまた明日☺️