12月27日(水) ひだまりいるま | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは!ひだまりいるまです。

あっという間に今年ももう残り5日目

時のたつのはなんと早いのでしょう…。

年越しの準備、大掃除…大人はやることが山盛りですよねタラー

それでも、ひだまりに来るお友達は皆、元気、元気!!

朝から賑やかに、たくさんのお友達が来てくれました。

 

はじまりの会。

今日の絵本は「おしくらまんじゅう」。

おまんじゅう2人組の、押されて~からのアクションが子ども達は大好きです爆  笑

 

 

今日のお散歩は、歩きます。

阿須の河原の広場まで、信号渡って、車に気をつけて、手を繋いで…。

職員の声掛けを聞きながら、頑張りました。

 

広場に着くと、リュックを降ろしてダッシュ走る人ダッシュ

リュックのベルトが取れない、やってと声を掛けられた職員。

すると外すのを手伝ってくれたNYちゃん。

優しいね。ありがとうおねがい

 

 

 

夏に来たころとは雰囲気も変わり、落ち葉の山や枯れ木の枝がたくさん!

踏んでみて、飛び込んでごろん!面白いキラキラ

いっぱい抱えて、お友達にえーいっもみじイチョウ

葉っぱまみれで、お返し~もみじイチョウもみじ

大盛り上がりでした。

 

 

 

こんなところに、葉っぱのいっぱいついた木の枝があったよ爆  笑

嬉しそうに見せてくれたNKくん。

えー、大きいね!すごいびっくり

するとあちこちから葉っぱ付き枝を、探し出してきてくれましたチョキ

たくさん集まりましたよルンルン

 

 

 

広場なので走り放題!

追いかけっこもあちらこちらで、楽しんでました。

あの子と走ろうかなぁ…キョロキョロ

様子を見ながらお誘いの姿がほほえましいです。

 

 

 

帰りは来た道と違う河原沿いを歩きました。

この道じゃないじゃんプンプンと怒ってしまったお友達も、次第に自然豊かな道に慣れてきました。

通りすがりの人にこんにちは!と元気よくあいさつできたね。

線路の橋の下をくぐって、川にたくさんカモがいて、踏切近くでなんとラビューを続けて見られましたキラキラ

やったー!ばいばーい!!と、大喜びの子どもたちでした。

 

 

午後は子どもたちのリクエストで、風船で遊びました。

 

今日もたくさん遊んでくれてありがとう。

では、また明日バイバイ