2023/12/27(水)こどもの家こより✨音楽療法 | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは!一週間くらいぶりに仕事に復帰できたMT小高ゆみです☺︎息子とラブラブ引きこもりしすぎてみんなより早めの冬休みに入ってしまってました😱💦やっぱり仕事ができるって本当にありがたいです❣️みんなから元気をわけてもらえました(吸い取ったかも…笑)


ひよこチーム🐤


音楽が聴こえるとサチュレーションでいい気持ち✨なのをわかりやすく伝えてくれたTくん💕

こんにちはのうたで、握手🤝して、

フレームドラムをリメイクして作ったジャンベを

♫しあわせならてをたたこう

を歌って鳴らしました✨

音がよく響いていいでしょ😆

Wくんは自分で持って叩いてるよ!かっこいい❣️




赤い不思議な楽器ハーモニーチューブは、ブンブンまわすとピューーー!と風の音がするよ🌪️

🎵北風小僧のかんたろうで、名前を替え歌しながら

順番にチャレンジしました❣️すごい音が出たね❣️


つばめチーム

🎵こんにちはのうた

🎵おへんじの練習のうた

お名前呼ばれたお友達はおだかとタッチ!


あら?hwちゃんウトウト眠くなっちゃった。ちょっと休憩。耳だけ聴いててね☺️ゆりかごの歌を歌ってスースーお昼寝💤😴


北風小僧こぞうの、Sくーん!Hちゃーん!

赤い不思議な楽器ハーモニーチューブ。

ひゅーひゅー音がして楽しいね😄

歯を見せて笑ってくれるって嬉しいな〜✨✨


リメイクジャンベをトントン!いい音がするね❗️




絵描きのchicaさんの絵本

『あなたのみちをいっぽいっぽ』とっても綺麗なイラストと心がほっこりする絵本です!

H Wちゃん目が覚めて絵本を笑顔で見てくれたよ☺️


好きな色のスカーフを歌いながら選んで、

ぱくぱくの石川祐輝さんの

♫いろえんぴつ

を歌ったよ✏️


くもひとつない青空に私は虹をえがきます

わたしはそれでたくさんの

かなしいことをわすれます


いろとりどりの色鉛筆

ひとつ私にくださいな



最後に大きな虹色のスカーフを大きくふわふわゆらゆらさせて、

オーバーザレインボー(虹の彼方に)をBGMに楽しく過ごしました♪


そして、お誕生日のお友達🎂



ハッピーバースデートゥーユーでお祝い🥂

最高だったね💕


今日も楽しかった✨

こよりのみんな✨来年もオダカと楽しく音楽で遊ぼうね✨✨♫