ひだまり いるま 12月 27日(火) | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまりいるまですニコニコ

 

クリスマスか過ぎるともう年末までラストスパートって感じですよね爆笑

暦の上ではそうなのですが

気分的にはイマイチ年末というかんじがせずアセアセ

準備何もしていないからだろうなぁ。

普段だったら焦ってしまうのですが、

今年は自分に甘いので、しなくてもまぁいいか、の精神でニヤリ

でも、流石に甘すぎかなぁ、

このまま新年を迎えちゃいそうですタラー

 

 

今日のひだまり。

さっきクリスマスは過ぎた、と話しをしたばかりですが

ひだまりはまだクリスマスの飾り付けが残っています。

朝からイルミネーション、ビカビカキラキラ

電気を消し、薄暗い中みんなで飾りを楽しみました。

見るとおもちゃも既に終われています。

いつもと違う雰囲気を楽しんでいましたルンルン

 

はじまりの会。

今日も年長のSくんに歌を歌ってもらいます。

隣のSyoくん。

リズムを足で取っています。

トントン楽しそうラブラブ

 

水筒当番はAくん。

両方の手でしっかり待ってね、

と声をかけると次からは両手でぎゅっと待ってくれました爆笑

 

 

お散歩前の一コマ。

 

靴を履く前に水筒準備してね。

まずはリュックに水筒を入れます。

と、

「ぼく、お友だちのを持つよ」

そう言って、自分のリュックにお友だちの水筒から入れるRくん。

「ありがとう」

というととても良い笑顔で答えてくれましたラブラブ

頼もしいお兄さんだねOK

 

準備は終わったかな

さぁお散歩行こうルンルン

 

行き先はなかよし公園。

着いてすぐみんなが向かったのは滑り台。

ゆっくり階段を登るお友だち。

遅いよーという声が聞かれましたが最後まで待つことができました爆笑

 

フェンス側の土手も人気です。

少し急なところから登って。。

バランスを取るのが上手なお友だちは足のみで上っています。

ちょっと難しそうだな

そんな時は両手を使って四つん這いで上ります。

ゆっくり、ゆっくり。。

Kくん、上りきったね、頑張りました爆笑

 

上の狭いところでは譲り合い。

お友だちを誘って一緒に上る姿も見られました。

 

恐竜の遊具。

こちらではご飯を食べさせる遊びに夢中。

葉っぱのご飯を食べてもらっているお友だちを見て「食べ物」を調達に。

 

ドングリを食べさせていたお友だちに

「ドングリ3個」

とお願いすると、ちゃんと3個持ってきてくれました。

しかも、厳選したのか粒が揃ってる!!

得意気な顔がとっても素敵でしたキラキラ

 

Syuくんは職員と追いかけっこ。

待て待てー。

離れ過ぎると追いつくまで

すこーし待ってから逃げてますニコニコ

なんて絶妙な距離。

追いかけっこが終わらない笑

 

 

 

 

午後。

朝のイルミネーションが楽しかったらしく、「つけて」

と催促。

クルクル回る光の粒。

綺麗だねピンクハート

Aくんは

ダンスパーティー🎉

と大興奮していました

 

 

今日もたくさん遊んだねニコニコ

明日もまたお待ちしていますキラキラ