ひだまり いるま 11月30日(水) | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは  ひだまり いるまです。

 

ついに、11月も最終日。

気が付けば今年もあと残り1か月です。

年長さんも残り3か月で小学生です。

思い出をたくさん作っていきたいと思いますキラキラ

 

では、今日のひだまりです。

 

今日も朝から元気な子ども達。

始まりの会でもとっても元気でした。

 

始まるよの手遊びでわざと歌を途中で歌わなくなると、

年長のSくんは続きを歌ってくれます。

ちょっと自信がないのか、早口だったり声が小さくなりますが、頑張って最後まで歌ってくれましたルンルン

 

 

お茶配りのお手伝いはAくん。

お友達を探して手渡ししてくれました。

横を向いているお友達には、トントンバイバイ

 

お散歩は彩の森公園に行きました。

手を繋いで歩こうね。

年長のお兄さんたちと一緒に歩いた年中のお友達。

歩くスピードが速いお兄さんたちと歩きました。

途中、疲れてきたらゆっくりになっていましたが、

頑張って最後まで歩いてくれました。

 

車に乗りたいよ~と言っていたお友達も

気持ちを切り替えて歩き始めました。

 

池の近くでベンチを見ると、

「ベンチに座って水分補給をしたら帰るんでしょ?」と言わんばかりにベンチに直行。

そしてお茶を飲んだらすぐに立ち上がって車の方へ…

でも、お茶を飲んですっきりしたのか、木の枝を拾って触ってみたり、

落ち葉や木を見て楽しんでいて、ご機嫌でお散歩を終えることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

お弁当の時間ニコ

最近のお弁当は、いかに子どもたちにいろんなものを食べてもらうか、大人と子供の攻防戦てへぺろ

ご飯に隠してみたり、「一口だけ」と交渉してみたり。

 

K.Kくんはお弁当の蓋におかずを一口大にしていくつか出しておきます。

自分で食べている間は大人がそばを離れてしまっています。

好きな物から食べていますが、好きな物がなくなると、残りのおかずもパクパク。

おかずが全部なくなったころを見計らって大人が戻り、

「ちょうだい拍手」のジェスチャーをしてもらったら、またおかずを出す事を繰り返して完食でしたOK

 

M.Sくんは「3,2,1、ア~ン」で大きな口を開けてくれます。

苦手なお野菜が入っていると、いや~えーな顔になりますが、

そこでまた「3,2,1…ピコ~ン!」と言いながら

水筒の蓋を開けてストローを跳び出させるとゲラゲラゲラ爆  笑爆  笑

笑っているうちにお口の中の苦手なものを忘れてしまい、モグモグゴックン。

上手に食べていました拍手

 

H.Kくんは大人が「どれにする?こっち?こっち?」と食べたいものを一緒に選んで、

切り分ける動作を一緒にやって食べています。

好きな物を食べた後はご飯と一緒に苦手な物もちょっとずつ。

いやだよ~と伝えていますが、1回だけのお願いにパクリキラキラ

すご~~~い!!の声にニッコリ爆  笑でした。

 

それ以外のお友達も、

苦手なお野菜を「一口だけ食べてみよう」とか

最初にご飯を食べたいお友達に「お野菜から食べようね」などの声かけで
みんな頑張っていました。

 

苦手なものを食べた後は好きなものを食べようね。

お肉もご飯もおいしいねルンルン
 

 

 

午後ニコ

ブロックや緩衝材で遊びました。

不思議な感触に興味津々。

たくさん集めて触って楽しんでいました。

 

ブロックはお友達と分け合って遊びました。

あるお友達はもっと欲しいよ、とお友達のブロックを欲しがっていましたが、

これは○○くんのだね。の声掛けで納得。

 

 

 

 

 

 

自由時間に

ぼく、靴下自分で履けるよ口笛と得意げな顔で履くお友達。

でも、結局一人では上手く履けなかったのか、気が付けば手洗い台へ…

靴下に水をかけて遊んでいましたガーンガーン

 

 

 

 

今日もたくさん遊んだね。

では、またあしたバイバイ