2022/11/30(水)こより | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちはMT小高ゆみです❣️

今日は音楽療法の日です😍


ひよこ組の様子🐤




かぜビューンの絵本に合わせてWくんが上手に左側をプイ!と向いていたので、♫あっちむいてホイ!もやってみたり(笑)Hちゃんはホイ!と差した方向をつられて見ちゃうタイプでした(笑)


風の音のするハーモニーチューブを持って風の音を作ったよ🌪北風小僧の勘太郎を歌いました。


ジングルベル、きよしこの夜

クリスマスソングで楽器遊びをしました🪘

とってもにぎやかな時間でした♪





ドレミパッドで、あるこう♫最初は怖かったHちゃん、慣れてくると踏んだ時の音の感触が楽しそうでした😁お尻で座ってパフ!手で叩いてパフ!楽しかったね😆


つばめ組の様子🐧






さんかくサンタの絵本を歌い読んで…❣️

去年も読んだの覚えてるかな?

サンタさんのプレゼントなにが欲しい?とIくんに聞いてみると、赤い二階建てのバス❗️

そして三角カードにだるまさんの様に目入れ(笑)

ウルウル🥹かわいいサンタさんになりました😁


クリスマスソング、もみの木の歌やジングルベルに合わせてハリネズミ鈴を鳴らしてくれました👍


星さんにマッサージしてもらいながら、ムギュー大好き♫の歌を歌ったり。

最後はNHKで今やっているかわかりませんがYOASOBIのツバメを聴きながらスカーフふわふわ。

とってもいい曲。ツバメ組さんにぴったりの歌でした!


学校帰りのお友達は、お風呂やおやつで時間が無くちょっとだけ好きな曲を聞きました☆

それはもちろん「笑点のテーマ曲」!!


写真が無くてすみませんが、大興奮のお友達でした♪


明日からはグッと寒くなるようです。

しっかり暖かい格好をして、たくさん遊びましょう☆