ひだまり いるま 11月26日(土) | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは、ひだまりいるまです。

11月も残り4日!寒くなりましたね~昨晩は寒くて毛布一枚追加して寝ました

今年もあと少し体調を整えて年越しをしましょう~

今日11月26日の花

カラー 

花言葉…凛とした美しさ

花だと思われがちな円錐形の部分は花ではなく、フツエンホウと言う部位、これはガクが変化したものだそうです。

 

きょうの様子

寒い中二人のお友達が元気に登園してくれました。(お休みのお友達もいます)

朝のお仕度を終えて自由遊び各自好きな絵本をみます読み終わったのカゴに戻し次の本を選んでいました

他のお友達が見ている本が気になったのか交換して欲しいとの仕草も見えました

 

寒いから身体を動かし元気に体操

 

体操が終わりはじまりの会の準備 各自、自ら合った椅子を取りに行きました

 

今日のちびっこ先生はHくんです

「はじまるよ」「朝の歌」「絵本」も上手に出来ました

 

お散歩に出掛けよう~

あれ??ぽっぽっと雨が・・・・・・・・・

今日はお店屋さんにいこう、

一件目は電気屋さん

二件目はホームセンターへみんな興味津々!

あれ!これなんだ?井戸水汲み上げポンプ(初めて見たのかもしれないね)

沢山の金魚、メダカをみてきました

水草の前で立ち止まりを夢中にみていたSくんはアクアリウムの構想でも…

 

 

活動

上手くつかめるかな?職員に色を指定され上手く掴み隣の器へ入れる事が出来ました

 

ひも通し

細い帆に短いストローを通すのは結構大変!頑張りました

 

お昼を食べて今日はおしまい

食べ終わると自ら帰りのお仕度をしていました。

ままのお迎え嬉しかったね!

 

また来週いっぱい遊ぼうね