ひだまり いるま 10月29日(土) | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまり いるまです。

 

秋らしい日が続きますが、過ごしやすくていいですね。

服装には悩みますが、外遊びが楽しい季節です。

紅葉も見られるのが楽しみです。

 

ひだまりのお友達の子亀さん。(名前はまだありません)

冬を越せるだろうか…。ちょっと心配です。

すでにエサをあまり食べていません。

冬眠準備に入った様子です。

今日の午後は日光浴をしてみました。

来年の春も元気に子どもたちをお出迎えしてくれますように。

 

 

では、今日のひだまりです。

ゴロゴロ遊び。

こっちだよ~。

 

走るときは腕を振るんだよ。1、2!1、2!

始まりの会

 

 

今日はお手伝いをしてもらう日にしました。

まずはお店でお買い物。

見るだけだよ、ここにいてね。

店員さんに売り場を聞いて案内してもらいました。

「お兄さんが教えてくれるんだって。見失わない様にしっかりとついて行ってね」

Yくん、頑張って早歩きでついて行っていました。

 

セルフレジでスキャンとお支払いを体験。

上手に出来たね。

 

次は椅子を運ぶのを手伝ってもらいました。

こよりに行って倉庫から椅子を出して車に積むお手伝いです。

お友達と一緒に「ヨイショ、ヨイショ」アセアセ

相手のペースも気にしながら進む方向を考えて。

同時にいくつもの事をしないといけないですが、

みんな頑張ってお手伝いしてくれました爆  笑

 

 

 

「お手伝いをしたら公園に行こうね」とYくんから事前にリクエストがあったので、

そのまま龍崖山公園に行きました。

 

土曜日は一般の人もたくさん。

先週に引き続きお約束。

「お友達がいるよ。順番待つよ。」

 

楽しくなって周りが見えなくなると危ないので、

その都度声掛けが必要かな、と思っていたのですが、

前にお友達がいると待ってくれたり、危なくない様にしながら遊んでいました拍手

 

その後はSくんのリクエストで階段を下りて下まで行ってみました。

ダムを見下ろすような景色。

階段をたくさん降りて景色を楽しんだら、当然登らないといけません。

振り返って上りの階段を見て「ゲッ驚き

 

ホントは来たくなかったんだよ。なんて独り言を言いながら

坂道の方を選んで頑張って歩いていました。

 

 

 

 

 

 

ひだまりでお弁当を食べたら今日はおしまい。

今週もたくさん遊んだね。

また来週バイバイ