ひだまり いるま 10月27日(木) | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまり いるまです。

 

 

今日は久しぶりにメッツァに行ってみたいな~。

いい天気だし、お散歩日和だ。

 

では、今日のひだまりです。

 

 

お散歩

車から降りたら見慣れないところにちょっとドキドキしているお友達。

みんなと一緒だよ、大丈夫だよ。

声を掛けて歩きました。

坂道を下って行くと、楽し気な音楽が聴こえてきて

道端にはユラユラと火が揺れているように見えるライト。

興味深々な様子の子どもたち。

表情もドキドキショボーンからワクワクおねがいになって足取りも軽い感じ。

 

湖が見えてきたね。

ここで写真を撮ろう!

年長のお兄さんたちはカッコよくポーズ。

 

広場に来たらいつものように自由に走り回りたいお友達。

でも、今日は奥まで行くからみんなと一緒に通り抜けようね。

こっちだよ。遊びたいね。声を掛けていると遊びたいと言いながらも歩いてくれました。

 

そして一人で「遊びたい」と繰り返していたので、「ねぇねぇだよ」と伝えると

お友達「(トントンしながら)ねぇねぇ」

職員「な~に?」

お友達「遊びたいの」

職員「うん、遊びたかったね」

 

このやり取りで大人に自分の気持ちが伝わったことに安心したのか、

すぐに足どりが軽くなりました。

遊びたいの言葉もやんだので、納得したようでした拍手

 

 

奥のムーミンの像があるところで休憩。

お兄さんたちはさらに奥の山に登る気満々でしたが、

今日は小さいお友達もいるからここまでにしようね。

 

ひだまりに戻ってお弁当の時間。

大好きなおナゲットを食べていたお友達。

でもかじり取った一口が大きすぎると口に入れたものをベッッと出していました。

そこで職員が一口大に切ったものをフォークに刺しておいたのですが、

「ぼくは大きいまま食べたいんだ~~えーん

そうか、そうか。切られるのはいやだったか。ごめんね。

 

でも、しばらく様子を見ていると、自分からフォークのナゲットを手に取り食べていましたニヤリ

 

 

午後

秋の木を作りました。

いろんな色の木を作ってね。

年長のお兄さんたちにはハサミで切ってもらいました。

とっても集中して取り組んでいましたよ。

 

切れ端を使ってライオンのたてがみと猫の耳を作ってみると、

意外にもノリノリな子ども達。

可愛い写真が撮れました爆  笑