ひだまり いるま 1月 31日 (月) | こどもの家 ひだまり・こより

こどもの家 ひだまり・こより

埼玉県入間市・狭山市・飯能市で、児童発達支援事業、放課後等デイサービス事業などを行っています☆

こんにちは ひだまり いるまですニコニコ

 

今日で一月も終わりですね。

この間お正月〜って言っていたのに。。

年々時間が経つのが早くなっているのは歳のせいなのでしょうか。

と、感傷的になる暇もなく、少し寝坊した私は朝からバタバタでしたアセアセ

朝、なかなか布団から抜け出せないんですよね😅

 

2月の声を聞けば少しは暖かい日も増えてくるでしょうか。

寒いのも後少し、頑張りましょうキラキラ

 

朝のひだまり。

 

一度お部屋に入ってしまったおとも達にカバンを見せるとお支度をしに戻ってきてくれました爆笑

お支度できたね

 

今日は絵本で、朝の時間を過ごしています。

一人で見ているおとも達。

職員と一緒に見ているお友達。

 

 

 

はじまりの会。

 

移動の電車もつながってます。

カッコいい電車になれたねキラキラ

 

お歌も上手です音符

 

今日の絵本はHaくんがリクエスト。

選んだ本はみんなが大好きなだるまさんシリーズです❤️

 

 

最後のページでだるまさんの上にイチゴさんが乗っているのに気がついたおとも達。

「イチゴさん」と指差しで教えてくれましたニコニコ

一緒に見るの、楽しいねラブラブ

 

お散歩前の活動。

 

シール貼りをしました。

 

「シールどうぞ」

もらったシールを台紙から先を使って剥がして。。

絵を見て。。

ペタン!

○の中に上手に貼るおとも達。集中してます。

 

こちらではリズム良くポンポン!

前より早く貼れるようになったねニコニコ

 

もう少し小さいシールにも挑戦!

剥がすの大変。そして貼るのも大変。

綺麗に貼れましたキラキラ

 

 

 

終わったおとも達からお散歩に行く準備です。

 

今日はいっぱい遊具で遊ぼう音符

 

お砂場にキノコのおうちがある駒形公園に到着ルンルン

 

ます人気だったのが滑り台。

 

何度も何度も繰り返して滑っています。

 

頂上からの景色を楽しんでいるおとも達。

そこから違う遊具を見たらしく、おもむろに滑ってスプリング遊具に、まっすぐ向かっています。

自分でまたがってユラユラ。

 

その様子を見ていた別のおとも達もそばに寄ってきて遊び始めます。

 

公園のお外に目を向け、茶畑の霜取りファンを見つけたおとも達。

「くるくる回ってるね」と嬉しそう音符

 

後発組も到着です。

プランコ大好き!

早速楽しんでいます。

 

「押して」もらいたい気持ちも言葉で伝えてくれました爆笑

 

あちらでは追いかけっこ。

逃げろーダッシュ

広場を元気に駆け回ります。

ピューピュー吹く北風が冷たかったけど、

こどもは風の子元気の子!

とびきりの笑顔で楽しんでいました爆笑

 

いっぱい遊んだね。帰ろうか。

 

 

 

 

 

室内活動

大きな紙があるー。

クレヨン、一人一本ずつもらったら

みんなでお絵描き。

線路、上手にかけました。

 

塗り塗りに熱心なお友達。

 

ダイナミックな作品が出来ました!

 

 

おやつの準備を手伝ってくれたお友達。

ありがとう!!

 

今日もたくさん遊んだね!

また明日お待ちしていますピンクハート