養育費がもたらすもの | ココミラランド 子供達の心と未来を守る会

ココミラランド 子供達の心と未来を守る会

配偶者のDVやモラハラ、浮気不倫等を原因として離婚をし、面会交流に悩んでいる生の親子の声を、親子断絶防 止法全国連絡会に届けるために、面会交流で悩んでいる親子とそれを支援する人、賛同する人達で組織した会です。

おはようございます。
「子供達の心と未来を守る会」メンバーの
桜木春菜です。

(会の仲間には、つばきちと呼ばれています)

 
 

先日、父が言いました。

 
 
 
 


「あいつ、
まだ子供たちのお金
払っているのか?」と。

あいつとは、元旦那のこと。

父から元旦那のことを聞かれたのは
離婚した当初以来で、少し驚きました。

私が「うん」と答えると、父は、

「あいつ、スゴいな。
俺だったら自分たちの生活もあるのに、
毎月の給料から、払い続けられないと思う。」
とボソリと言いました。

確かに、
元旦那も生活や家庭があるなかで、
毎月の給料から
大きな額=養育費
が出ていくのは辛いと思います。

でも、それを毎月途切れることなく
続けてくれている事は紛れもない事実です。

私が離婚した当時、父は、
浮気不倫をして、娘である私や孫を
散々傷つけた元旦那の話なんて
一切したくないって感じでした。 

今もそれを許した訳ではないと思いますが、
でも、時が経ち、父なりに、
少しずつ払い続けている元旦那に対し、
何かしらの思いが変化したのでしょうか。

人の気持ちって、
まわりも変化していくものなんだなと、
父を通じて感じました。

私は離婚当時、
元旦那への恨み辛みは、
離婚とともに手放したいと思いました。

恨みを抱えて生きることほど
不幸せなことはないから。

だから、
それは自分の大切な家族にも同じで、
家族が少しでも誰かを恨むような人生を
過ごさないでいてくれることに
ほっとした瞬間でした。





 

☆この記事を書いた人☆


離婚後の面会交流で
悩んでいませんか?
 
 

 

ランキングに参加中。

クリックして応援お願いします!

 にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

 にほんブログ村

 

 


 

 /クリックで飛べます\