離婚原因を伝えた話② | ココミラランド 子供達の心と未来を守る会

ココミラランド 子供達の心と未来を守る会

配偶者のDVやモラハラ、浮気不倫等を原因として離婚をし、面会交流に悩んでいる生の親子の声を、親子断絶防 止法全国連絡会に届けるために、面会交流で悩んでいる親子とそれを支援する人、賛同する人達で組織した会です。

おはようございます。

子供達の心と未来を守る会 長内 晶です。

みんなからはじょぼと呼ばれています。

 


「本当の離婚理由を話す」


 

前回の続きです。




「あのね、

パパが会いに来なかったんじゃなくて、

お母さんが、会わせたくないですって

言って断っているの。」


息子は一瞬、眉をひそめました。


でも続けて私は言いました。


「パパが、他の女の人のこと

好きになったから、離婚したんだ。」


息子は、はー、と息を吐いて、


「パパってそんな人だったんだ。

オレは母さんに同情するわ」


と言いました。


ショックを受けさせてしまったかも

しれないですが、


事実と違う理由でお父さん嫌いとなるのは

避けたかったので、、、

受け止めてくれたようで、安心しました。


それと同時に、

もう、そういうの理解できるように

なってるんだな、と思ったのと、

浮気はよくないことって

ちゃんとわかっていることが知れて

ほっとしました悲しい



今回、息子に本当のことを話して

良かったと思います。


これを読んでくださっている皆様の中に、

夫の不倫で離婚をされた方も

いらっしゃると思います。


そんな皆様にお聞きしたいです。


お子さんに、

本当の離婚の理由を

お話しされてますか?




☆この記事を書いた人☆  

 

 
離婚後の面会交流で
悩んでいませんか?