離婚原因を伝えた話① | ココミラランド 子供達の心と未来を守る会

ココミラランド 子供達の心と未来を守る会

配偶者のDVやモラハラ、浮気不倫等を原因として離婚をし、面会交流に悩んでいる生の親子の声を、親子断絶防 止法全国連絡会に届けるために、面会交流で悩んでいる親子とそれを支援する人、賛同する人達で組織した会です。

おはようございます。

子供達の心と未来を守る会 長内 晶です。

みんなからはじょぼと呼ばれています。

 

 

五木さんのこちらの記事。

『子供にとっての共同親権』おはようございます。「子供達の心と未来を守る会」の五木です。少し前の話になりますが、共同親権についてFAXを送ろうとしていた日、普段はしないことをしている私を…リンクameblo.jp


 私も、FAXを送る作業をしてる時に、

息子に

「何してんの?」

と聞かれ、


「共同親権って言ってね…

うちパパいないじゃん?

でも、パパと色々相談して

進学先のこととか、病気の治療とか、

決めなさいって法律ができそうで、

反対してくださいって

議員さんにお願いするFAXを

送ってるんだ。」


と説明しました。


すると…


「えー!なんで!パパきらいだし」


と、思いもよらぬ返事が返ってきたのです。


「え、なんで?」


と聞いてみたところ、


「だって、会いに来てくれないんだもん」


と。


あーどうしよう、、、と思いました。


だって、正確には、

父親が会いに来ないのではなく、

私がお断りして面会してないんですから。


パパが会いに来なかったわけじゃない。


そのまま事実と異なる状態にしておくのが

なんだかいやで、

お世話になっている方に相談しました。


そして出た結論、

「本当の離婚理由を話す」

ということでした。


今まで、

「なんで離婚したの〜」

と聞かれても、


「お互いに

好きじゃなくなっちゃったんだよね。」

と答えていたのですが、


ついに、不倫のことを話す日がきたんだ

唾をゴクリ。。。

覚悟を決めました。


アドバイスいただいた通りに、淡々と、

話してみました。


「あのさ、この前、

パパが会いに来てくれないから嫌いって

言ってたじゃん?」


「うん」


「あのね、

パパが会いに来なかったんじゃなくて、

お母さんが、会わせたくないですって

言って断っているの。」


息子は一瞬、眉をひそめました。


でも続けて私は言いました。



つづく



 
☆この記事を書いた人☆  

 

 
離婚後の面会交流で
悩んでいませんか?