みんなで成長していくコミュニティ。 | こどもみらい探求社のブログ

こどもみらい探求社のブログ

こどもたちが教えてくれる世界と、おとなたちの世界の架け橋となり、素敵な未来をつくる。

こんばんは!

早いものでおやこ保育園 3期も、もう5日目となりました。

今回の「おとなが主役の時間」は、カナダ帰りの保育士、三輪ひかりちゃんが
特別対話を実施してくれました☆

再来週のテーマは、「いきもの」
みんなで水族館に行ってきます!

それでは、なっちゃんこと、おやこパートナー みなみなつえさんのレポートです!

*********************************

朝の皆さんの空気が互いにとても近づいていて、
まとまってきていることにとても驚き、嬉しくなったおやこ保育園5日目。


こども達とママ達とで自分を語り、相手を受け入れ
時間と場を共有してきたから出来上がる素敵なコミュニティだなぁと思っています。



今日のこどもが主役の時間:テーマは【ひかり】

照明を暗くして、プロジェクターの青い光が壁にうつります。
なんだか、いつもと違う様子にゆっくり気づき始めた0歳のこどもたち。


暗さと光と影を、思い思いに感じ取っている様子でした。

ひとしきり、室内で遊んだ後は、お日様の【ひかり】はちょっぴり雲に隠れていたけど、元気に楽しくお散歩へ出発。



1か月前は、掴まり立ちだったお友達が、しっかり歩き始めていました。
「わぁ、あんよが上手になったのね」と、
こどもたちの大切な成長を様々な人たちに、見届けてもらえる。
こどもにとっても、そしてママにとっても誇らしく、嬉しい事ですね!


仲良くしてるなぁ。と思ったら
「黄色い棒」の「取り合いっこ」の様子。



今日も、公園では木に茂る「コケ」が人気。
モコモコを触りながら、どんな思いをめぐらせているのでしょうか。
触るだけでも、大事な遊びなんですね!

ママたちも、仲間と一緒に公園に来ているから「触らせてみる」「挑戦させる」勇気がでる・・・
そんなきっかけにもなっているような気がします。

そして、ゆっくりお昼ごはんを食べた後は【おとなの時間】

今日のテーマは、【コミュニケーション】


これまでの、これからのコミュニケーションについて
ママとして、妻として、働く大人としてゆったり、和やかに語り合うママたち。


この場と人に安心してくれたこどもたちは、
すぐ近くにママを感じながら、思い思いの時間を過ごします。


今回は、大学4年のアカネちゃんもおやこサポーターとして参加してくれました。
社会に出る前に、ママや子どもたちの空間と触れ合う事はとっても素敵な体験だったはず。


こどもたちにも、楽しい嬉しい時間の共有ができた5回目でした。