【住民税がかからない】定額減税の恩恵を受けました | 2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

食事を大切にする子育て、半額大好きケチケチ節約、ポイ活、株、つみたてNISA。専業主婦を最大限楽しんでる人のブログ。月20万生活目指して家計のダイエット中。2007.5と2021.8生まれの歳の差兄妹子育て中。念願の平屋を建てました★

今年6月から始まる定額減税。


一人あたり所得税3万円、住民税1万円減税されます。


扶養人数分減税されるので、子ども二人一馬力の我が家は、所得税12万円、住民税4万円の減税を受けられます。


まぁ、そもそも、住宅ローン控除で所得税はゼロなので、、減税もクソもないのが実情。(笑)


しかし、引ききれない分は還付されるとのことなので、(しかも1万円単位に繰り上げ!)かなりの恩恵は受けられます。



まもなく開始されますので、6月分からの給料明細はしっかり確認してみると良いですね。





一足先に毎年恒例の住民税決定通知が届いたので確認してみると、確かに定額減税の記載がありましたわ。


住宅ローン控除(所得税から引ききれない分)とふるさと納税控除の兼ね合いも心配でしたが、どちらも満額控除されており一安心~。


というわけで、今年の住民税は均等割のみで済むことになりました。毎月の手取りは増えますね。



急に見切り発車で決まった定額減税。


役所やら会社の経理やらの仕事を増やし、システムも改正させているのにも関わらず、今年1回ポッキリ企画というのが意味不明よね。


実家の会社の税理士も嘆いてたわ。(^o^;)


ぜひ、一年といわず数年続けてほしいものですね。


浮いたお金は投資に回します。グッ





 

 



イベントバナー