物価高対策に家庭菜園は必須 | 3歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

3歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

食事を大切にする子育て、半額大好きケチケチ節約、ポイ活、株、つみたてNISA。専業主婦を最大限楽しんでる人のブログ。月20万生活目指して家計のダイエット中。2007.5と2021.8生まれの歳の差兄妹子育て中。念願の平屋を建てました★




畑のじゃがいも収穫しました。とはいえ、一部分だけ。生育が悪い部分と逆に良すぎて隣の作物に覆いかかっていたところを引っこ抜きました。

初めてなので種芋を適当に植えてみただけでしたが、思った以上に収穫できて大満足。



普通サイズから小さいコロコロじゃがいもまで数十個。間違いなく元は取れましたグッ

まだ半分以上は植わっているので、掘るのが楽しみ~。

トマトみたいに目で見える収穫も良いですが、じゃがいもみたいに掘るまでのドキドキ感もいいものね。(笑)

ただ、想像以上に生い茂るし場所が必要なのねぇ、、。来年はどうしようかな。

ナス科というのも連作しづらく難点だし、培養土袋栽培あたりでもいいかなと思ってます。



さっそく、収穫したじゃがいもで肉じゃがを作りましたよ。


お肉は朝倉ポークの豚しゃぶ用。肉じゃがはバラ肉が美味しいよね。


庭の絹さやも入れて完成。自給率が高い一品になりました。

いや、もう玉ねぎとかじゃがいもとか1個10円とかで買えた時代は終わってしまったし、自分で作るしかないって感じよね。爆笑

 

 カルスは野菜くずと米ぬかで堆肥になるから優秀。



イベントバナー