【高校無償化】公立高校2年次の諸経費 | 2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

食事を大切にする子育て、半額大好きケチケチ節約、ポイ活、株、つみたてNISA。専業主婦を最大限楽しんでる人のブログ。月20万生活目指して家計のダイエット中。2007.5と2021.8生まれの歳の差兄妹子育て中。念願の平屋を建てました★


名ばかりの「高校無償化」


確かに毎月の授業料はありがたく無償化されているのですが、フツーに集金額はエグいです。


先日も2年次の諸経費として5万円ニコニコ一括払い。その他選択科目の教材費など1万円。

近いうちに修学旅行費の請求も来ることでしょう。真顔

小学校の時も毎月の授業料や給食費の他にあれやこれやの集金。集金袋に入れて持参するスタイルのやつ多かったけど、高校も中々だね。

そう考えると部活にもよるでしょうが、中学が一番お金かからなかったな、、。

まぁ、これでも公立高校なので支出は最低限なんでしょう。私立だったらと思うとゾっとしますね。(笑)

私が私立出身で当時ヨーロッパ修学旅行費25万円だったのを記憶しています。いま、円安物価高で海外の修学旅行っていくらするのかね。

目んたま飛びでそ。(笑)


今や高校無償化とか私立の授業料免除とかありますけど、無償化ワードに騙されず懐事情をしっかり把握した上で進学させた方がいいと思います。



イベントバナー