【入居1年目】固定資産税の決定通知書 | 2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

食事を大切にする子育て、半額大好きケチケチ節約、ポイ活、株、つみたてNISA。専業主婦を最大限楽しんでる人のブログ。月20万生活目指して家計のダイエット中。2007.5と2021.8生まれの歳の差兄妹子育て中。念願の平屋を建てました★

春の納税祭り。一足先に固定資産税の決定通知書が届きましたね。


我が家は新築後入居して1年目、固定資産税もここにきて初めて金額が分かります。





その額、90100円!!(年額)


という結果でした。


しかしながら、


・新築減税あり

・田舎で土地安

・市街化調整区域(都市計画税がかからない)


ですからね。かなり安いほうかと。


ちなみに、新築減税の終了する3年後には16万円(年額)となります。汗


月にして1万円ほどで収まればいいなぁと楽観していましたが、実際には16万円÷12ヶ月で13,333円…


結構な出費ですね。赤ちゃん泣き


まさに、無理して多額の住宅ローンを組まなければ良かったと思う瞬間です。


頭金なし!!アパート家賃と同じローン返済額で!!家が建てられます!!!


のような情弱ビジネスも多いですけどね、、本当に騙されないでいただきたいですね。


本当に近年は住宅が売れない状況で住宅関係の方はあの手この手で売りにくるかもしれませんが、家を買うためのローンは本当に本当に考えた方がいいですね。


みんな組んでるから大丈夫っしょ!!ではなく、自分の頭で考えて返済計画なりを立てるべきですわ。


家賃(ローン返済)以外にも固定資産税はもちろん、火災保険なども賃貸よりも金額は増えるはずですのでね、アパート家賃と同じ返済額で…なんてのはありえないですね。






イベントバナー