愛用中の粉せっけんが廃盤!泣 | 2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

食事を大切にする子育て、半額大好きケチケチ節約、ポイ活、株、つみたてNISA。専業主婦を最大限楽しんでる人のブログ。月20万生活目指して家計のダイエット中。2007.5と2021.8生まれの歳の差兄妹子育て中。念願の平屋を建てました★


いや、参りました。楽天マラソンに合わせて洗濯に使うミヨシの粉せっけんを注文しようとしたら、ほとんどのショップが売り切れ。

あっても、値段がめちゃ高い…。


なぜ?


公式HPを見てみたら、



なんと販売終了のお知らせ…

もう、20年近く使っている愛用品だというのに悲しいです。代替え品は液体せっけんらしいですが、液体せっけんは以前に使って汚れ落ちがいまいちだったので使いたくない。

シャボン玉せっけんなどの他メーカーの粉せっけんは高いしね。あそこまではお金出せないなぁ、、。


 

 

色々と探していたら、こちらのせっけんがお手頃だったので試しに1パック頼んでみました。せっかくのマラソン中に千円未満だし送料も痛いけど、ポイント払いで買いました。


これがいまいちだったら、粉の合成洗剤使うしかないかもな。泣き笑い


合成洗剤が嫌というよりは、あのドキツイ香料が嫌なのよね、、




アパート暮らしから戸建てになって、隣人の香害に悩まされることはなくなりました。というか、今は周りが畑と空き家なので。(笑)

ただね、支援センターなんかでめちゃくちゃ臭い子どもいるんだよね。ガーン
体臭とかじゃなくもちろん香料ね。

香料も排出するのに肝臓を使ったりからだに負担になるからね、必要以上に香料をつけるのは反対だし、あのニオイに慣れてしまう感覚も怖いよね。

特に子どもには気を付けてあげたいです。