節約めし。味噌汁論争、わたしは断然【作る派】 | 2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

食事を大切にする子育て、半額大好きケチケチ節約、ポイ活、株、つみたてNISA。専業主婦を最大限楽しんでる人のブログ。月20万生活目指して家計のダイエット中。2007.5と2021.8生まれの歳の差兄妹子育て中。念願の平屋を建てました★

節約めし投稿もすっかりご無沙汰。2日間の晩ご飯です。

節約しながら、たんぱくリッチを目指すのが目標。そして2歳の幼児がいるので取り分けできるものが基本です。と、言っても辛いもの以外はほとんど食べられる娘ですが。


鶏から揚げ、さつまいも
小松菜の煮浸し、たらこの煮物
白菜漬け、豚汁、ごはん


ゆで鶏の棒々鶏風
タコのお刺身、レンコン金平
小松菜とたらこ(前日分)
豚汁の残りにニラとしめじをプラス

半額食材でなんとか回してます。w

小松菜はウエル活、98円の半額シール、そこからの33%引きで30円くらいですね。最近ウエル活記事書いてないけど、毎月参戦してまーす。

タラコも半額率多いので見つけたら即買い。魚卵好きにはたまらないよね。切って煮付けるだけなので簡単。娘も大好きで「もっともっと」の連発。亜鉛も多いんで意外とね、子どもにもおすすめ。

毎日の献立って考えるのも作るのも大変だけど、我が家は「ごはんと味噌汁」これを基本にしています。汁物はマスト!なんなら汁物さえ作れればOKの気持ち。

そのくらい汁物って優秀万能だと思っています。

子育て世帯において、

・汁物を作るのが面倒くさい
・子どもがこぼすから作らない

ってのもよく聞かれるけど、むしろ汁物がないと栄養バランスも取りにくいのよね。

豚汁だったりかき玉だったりすればメイン級の一品料理になるから、ぜひ作っていただきたいところ。


 

出汁は出汁パックで全然OK!ただ、酵母エキスや調味料(アミノ酸等)が入っていない素材だけのパックを選んでね。


出汁をとったあとは中身をフライパンで炒れば簡単自家製ふりかけの出来上がり。


味噌汁とごはんとふりかけさえあれば、もう言うこと無いよね。手を抜くというのは抜き方が大事で、手抜きはそうやってするのです爆笑




イベントバナー

1月お買い物マラソン始まりました。