【家計管理】手取り年収680万円なのに赤字!? | 2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

2歳児とごはん。ドケチ主婦の家しごと

食事を大切にする子育て、半額大好きケチケチ節約、ポイ活、株、つみたてNISA。専業主婦を最大限楽しんでる人のブログ。月20万生活目指して家計のダイエット中。2007.5と2021.8生まれの歳の差兄妹子育て中。念願の平屋を建てました★

贅沢してないのにお金が無い、家計管理のあるあるパターンですね。


例えばこんな家計。4人家族、共働き、毎月赤字でボーナスで補填してやっとカツカツ。

これ、結構リアルな数字だなと思います。世帯年収手取り680万円、月にならすと手取り56万円。

でも、貯金できない。贅沢していないのにぃ!!

私がFPとして家計改善するとしたら、突っ込みどころは満載ですが、結構こういう家庭は多いんじゃないかなぁ。

まずは、なんといっても保険料とローン返済だよね。

生命保険4万円ってのはおそらく貯蓄型だと思うのですが、生命保険は「保険」と「貯蓄」を分けるのが基本ですね。

生命保険は掛け捨てで十分。浮いた差額でローンを返済するのが最優先だと思います。

だってローン返済が月7万円×12、ボーナス払い30万円で年間114万円よ?自動車2台と奨学金だそうですが、組むときに返せると思ったのか疑問だよね。

お金がない人にありがちですがね、返せるかなんて一切考えないのよね。考えるのは借りられるかだけなのよね。

今、お金がないのに、今よりローン返済も増えたらどう考えても生活厳しくなるのは当たり前です。

今の時代、借金が身近になりすぎてるから足りなくなったら借りればいいか、みたいな人ほんとに多いよね。

一昔前のZOZOTOWNのツケ払い、あれは恐ろしいなぁと思ったけど、今やメルカリでもツケ払いが右肩上がりでかなり増えているらしいね。

メルカリに売ってるものを借金して買うんですよ!!!

普通ならありえないと思うだろうけど、若者とか社会経験が少なくマネーリテラシーが少ないと利用しちゃうんだろうね。

paypayやファミペイでもツケ払い、後払いがあるし、今後とくに若者の間で社会問題になりそうな匂いがプンプンだわ。

そうやってマネーリテラシーが無い大人が増えて、生活が苦しいのは国のせい!!っていうのはちょっと違う気がするんよね。

いやまじでローンは気軽に組むものじゃないよ。

現金を残すためにローンを組むことはあっても、貯金もないけど欲しいからローンで買うのは地獄への第一歩。

そして、リボ払い、ツケ払い、あと払いのようなカジュアルなやつはもっとやばいです。




イベントバナー