俯瞰 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

車の修理に数十万円の見積もりがきたことで、それならと気に入りもしない車に無理やり乗り換えることは良くある話です。

 

もし、本当に気に入っているなら・・・、の話ですが。

 

台数自体が少なく希少な高級車であればあるほどその修理見積金額では同等の車は手に入りません。(決して安いとは言いませんがw)

 

修理することは寧ろ環境にやさしく、お財布にも優しいのです。

 

単純な金額ではなく、その金額でその中身を満足する車は手に入るかということです。

 

ハイブリッド化された車種は厳しいかと思いますが、内燃機関車であればECUの入手性の問題はあるにせよ、維持は可能です。

 

昨今はECUの修理もできます。

 

あとは整備できる工場を探すこと。

 

丸ごと交換でなく一部分のみのパーツの入手ができるルートがあるかも見分けるポイントです。

 

日本では正規輸入代理店つまりディーラーはそんなことをしませんがw、部品商や海外とつながりのある修理工場なら可能なのです。

そして気に入ることになる要素として重要なのが・・・。

 

車のデザインですね。

 

また下手な改造はせずですよ。純正状態が一番マッチします。

 

特に高級車になるほど、なんだかんだ言って素の状態が一番完成されていますから。

 

そしてきれいに保つことです。