僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

ボディソープから出会ったエイトザタラソ。

最近、こちらも愛用しています。

 

エイトザタラソ モイスチャーライジング&リペア ブースター導入液 ヘアミストです。

 

私がこちらを選定した理由は・・・。

 

寝癖直しスプレーとしてなのですw。

 

一応、想定用途には対応しているのです。

 

成分的には他の製品同様強力な成分は用いていないのも魅力です。

 

またインバス、アウトバスでもブースターとして使用できる優れもので、香りもほとんどなく、ユニセックス対応です。

 

寝癖直し剤としては若干高額ですがw、ブースターとして見ると割安です。

 

気になる使用感は、さらっとしている溶液で寝癖直しの場合には手にスプレーして馴染ませると良いですよ。

 

すぐに寝癖なども解消します。

 

乾かした後に整髪料も使えます。

 

最近ドラッグストアではサルフェートフリーのシャンプーなどが拡大していますね。

 

この領域の先駆者にボタニストがありますが、それをきっかけに拡大しているようです。サルフェートフリーとそうでない製品の使用感は乾燥する時期に顕著ですね。

 

洗浄力が強力すぎて保湿しても追いつきませんから・・・。

 

まさに同社の石鹸系ボディーソープで体感したのです。

 

それをきっかけにエイトザタラソに出会ったのです。

 

要注目のシリーズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無印良品のジャージー素材のパンツです。

偶然見つけて試着したところ驚愕しましたw。

 

シルエットはPTのスーパースリムフィットとスリムフィットの中間にかなり近いですね。今のファストファッションのオーバーサイズ主流にしては珍しい存在です。

 

きちんと見えますし、カジュアルダウンにはもってこいの生地感です。

素材は肉厚で不快なキックバックもないです。

 

様々なアイテムに馴染むデザインと生地感ですので、日常着にも最適かなと思います。

知りませんでしたが、定番商品とのことです。

 

セットアップでジャケットもありますが、こちらはデザインも作りも微妙に感じましたがw、パンツだけはイタリアモノと遜色はないです。

 

ですのでパンツ単品をお勧めします。

 

これがイタリアモノの十分の一の価格で手に入っていいのかと本気で思いました。

 

ワンシーズンで決して傷んで終わらない製品であります。

 

サイジングと合わせるアイテムに注意すれば、これは本当に侮れない存在ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今一度固く絞った布での革製品のメンテナンスがいかに重要であるかを記事にします。

革製品はなるべく汚さないことがきれいに長く使う秘訣です。

 

なぜならしみ込んだ汚れは落ちないからです。

 

また小まめな見えない微細な汚れ落としにはクリーナーは不要です。クリーナーは強すぎて・・・。

 

余程の汚れ以外は上述の布だけで拭き取れるのです。革への負担防止と手軽なのでいつもの軽いメンテに取り入れられることも魅力です。

 

私は基本革製品にクリーナと称するモノは使用しません。靴には油性ワックスも使いませんので尚のことです。

 

革製品の中でも特に・・・。

 

・時計ベルトの裏側

・バッグの持ち手

・ベルトの裏側

・靴の内部

 

↑これらは汗に触れることが多い部分ですから、上述の布でのふき取りを小まめに行うことで良い状態を維持できます。

 

これはスムースレザーでもスエードでも同じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯槽クリーナーの掃除していますか?

 

私は定期的に行っていますが、2種類を使い分けています。

 

・アルカリ性

・酸性

 

そもそも・・・。

 

洗剤選びの基本は

 

「酸性の汚れはアルカリ性で落とす」

「アルカリ性の汚れは酸性で落とす」

 

です。

 

ただ、いったいどの汚れが何性なのか判別しにくいものです。

 

・日々の汚れは中性洗剤

・頑固な汚れはアルカリ性洗剤

・やや頑固なら弱アルカリ性洗剤

・トイレは酸性洗剤

 

が適していると覚えておきましょう。

洗剤の種類としては。

アルカリ性洗剤:ガスコンロ用の洗剤、塩素系漂白剤など
ガスコンロや換気扇の油汚れのほか、キッチンの水アカ、除菌、浴室のカビ取りなどにも。

弱アルカリ性洗剤:拭き掃除用の液体洗剤、クレンザーなど
床、家具など住まいの幅広い汚れに。

中性洗剤:浴室用洗剤、台所用洗剤、食器洗い・野菜洗い用洗剤
汚れの種類を問わず、素材を傷めず幅広く使える。汚れがひどくなる前の毎日の掃除に。

酸性洗剤:トイレ用洗剤
便器の汚れや尿のこびりつきを落とす。

 

↑こんな特徴があります。

 

実際には製品の裏に液性が書いてありますので、それぞれに適したものを選びましょう。

 

話は洗濯槽クリーナーに戻ります。

 

販売されている多くの洗浄剤は弱アルカリからアルカリ性です。

酸性のモノは意外に少ないのです。

↑こちらは弱酸性なので扱いやすいでしょうね。

 

注意すべきは・・・。

 

・液剤を絶対に混ぜないこと。

・使用後にはいきなり選択せずに一度洗濯物を空で自動コースを行うこと。

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日凄いモノを見つけました。

 

インポートモノで探していましたが生地感がイマイチでしたから・・・。

 

シルエットの良さもびっくりです。

 

それがあのブランドというかお店から出ているのですから・・・。

 

近年こういった衝撃がちらほらあるので、時間があるとお店をのぞくようにしているのです。

 

服好きですが、極論をいってしまうと・・・。

 

【どんなに高品質で高額な製品でもそう見えない着こなし】<<<【ファストファッションでもそう見えない着こなし】

 

↑そうなってしまうんですよねw。

 

ユニクロの同じ製品であっても使い方によっては大化けしますし、逆も当然ながらあります。

 

一種の部品として、どう扱うかは、その部品を選定し、サイジングを考え、どう全体として合わせるかを考えると使える道具になります。

 

ピンキリの商品を結構見てきて、近年進化のすさまじさを見ていると本当にそう感じてしまいます。

 

ユニクロの感動パンツしかり、本当に価格だけで判断できないですよね。

 

価格は関係なく、良いモノを見つけるセンスは重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レザー風でありながら汗への対応がなされている特殊加工のベルト素材ロリカがあります。

 

かつてはこの手の素材は化繊にポリウレタンを加工したものが主流であったので耐久性がイマイチでした。

 

しかしこのロリカの場合耐久性が格段に上がり、いろいろな製品への採用が着実に進んでいるようです。

 

合成皮革であるこの素材は天然皮革に比べ、軽くてしなやかです。天然皮革を模して作られたこの素材は、合成皮革にありがちな通気性の悪さや、耐久性の悪さを払拭し極めて天然に近い外観と性能を持った素材です。また自ら撥水性を持つため、天然皮革に比べて水に強く汚れが付きにくいのが特徴です。

 

今まで時計のベルトに採用されてきたラバー素材などは人によりアレルギー反応が出る場合や使い込んだ時のひび割れも懸念されました。

 

それに対応するように開発されたようです。

 

今後要注目の素材です。

 

昨年出会った皮革への水性コート剤は非常にアリですが、施工する手間が必要です。

できれば新品状態でこういった素材であるならばお手軽ですからね。

↑それにしてもこれは非常に優秀です。有機溶剤を含まない製品として確固たる地位を築きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

洗車後の水垢やスケール汚れ落としにおいては、拭き取った汚れがどの程度かが可視化できる白いマイクロファイバークロスは必須です。

 

 

 

特にこういった汚れが見えにくい白色車においては尚更なのです。

 

スケール汚れ落としには必須ですが、油分除去にも最適です。

 

どこがどれだけ汚れているかを明確にし、自分でできるところは自分で行い、プロに任せるところはそうすることの判断にもつながります。

 

近年は洗車用品の拡大傾向ですが、やはりプロ向けの製品はレベルが違います。

 

洗車用品の量販店でもいまだにおいてあるのは色付きのマイクロファイバークロスなのがイマイチなんですよね。

そして、洗車用品はあれもこれも手に入れてしまうのは無駄ですw。

 

私の場合、溶剤関係は現在これだけです。

 

・ソナックス グロスシャンプー

・プロヴァイド A06

・OHAJIKI コートG

・OKHAJIKI 鉄粉除去剤

・OKHAJIKI 水性タイヤコート

・プロヴァイド OCメンテクリーナー

・プロヴァイド 金属磨き剤

・プロヴァイド ガラス磨き剤

・呉 ラバープロテクタント

・オタマジャクソン ガラス用撥水剤

・OHAJIKI  未塗装樹脂コート剤

 

加えて高圧洗浄機やブラシ、大判タオルなどはお好みで充分です。

 

あとはマイペースで手洗い洗車と定期的なスケール汚れ落としだけで充分きれいな状態を維持できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

買い物バッグとしても重宝するこちらのバッグ。

実はA(アー)というブランドがベールに包まれていながら、トゥモローランドでのみ展開されているので、色々と気になっているのです。

 

元々ソメスサドルの職人さんで、現在独立して都内の工房で製作されているとのことです。

 

何が凄いか?

 

・優れたデザインはまさにフランス製といっても良いくらい。

・素材はすべて日本製なのにこの雰囲気を出している。

・モノを考えると適正価格という表現を越えて安価であるとさえ思う。

 

↑こんな魅力があります。

 

デザイン面でトゥモローランド側が入っているのは容易に想像できますが、服好きの心をつかむバッグです。

 

革を贅沢に袋のように用いて生み出されるこちらのバッグは隠れた逸品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、長年にわたって使用していたボディソープをこちらに変えました。

エイトザタラソのボディーソープです。

 

実は前期の冬に乾燥が結構なことになり、色々と探していて、これに行き着いたのです。

 

よくよく考えると洗浄成分を強力にして、あとで保湿する成分を配合するような成分表を見ると色々思うところがありました。その洗浄成分は強力でありながら安価なんですよね・・・。

 

さて、エイトザタラソのボディソープのそもそもの特徴としては・・・。

 

■植物由来洗浄成分の石けん系ボディソープ
石けんベースの洗浄成分でつくられたやさしい使い心地のボディソープ。72%以上が美容液成分で、潤いを与えながらつっぱることなくさっぱりと洗える。

■皮脂汚れや角質をスッキリ落としながら、乾燥しやすい肌を潤う。

■肌を保水するタラソCBD処方
“CBD”をベースに、海洋深層水や、真珠エキスなど海洋由来の美肌成分を厳選配合。乾燥によりくすみがちな肌を保水するスキンケア発想の美容液処方。

■優しく洗う7つのフリー
無着⾊、合成⾊素不使⽤、無鉱物油、⽯油系界⾯活性剤フリー、サルフェートフリー、旧指定成分無添加、ノンシリコン

 

↑選ぶ際にはこういった特徴を基に選定しますが、実際に使ってみて、思うのは肌のツッパリは皆無でありながら、洗い過ぎない洗浄具合なので年中対応できる点です。

 

これがドラッグストアでも入手できるのですから、本当に凄いです。

 

お試しとして、小分けされた仕様もありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真夏の多湿・酷暑の代表される極端な気象条件を考えるとかつてのような服装に関する伝統を必ずしも守れないのは当然です。

 

例えば・・・。

 

“シャツは素肌に着るべし、、”

 

もはやこれを今の日本で実践するのは、見た目にもシャツの寿命を考えても時代錯誤です。

 

きちんと高機能アンダーウェアを着るのが今の流れです。

 

ただし、そこには選ぶべきアンダーウェアの特徴があり、そこを外さないことが知識と経験になるのです。

 

それぞれの外的要因に対応しながらも上質な服をできるだけ着ることはできます。

 

いずれにしても、冬場はともかく夏場は本当に集約されていくなと感じています。

 

休日の都内なんて、完全にラフすぎる服装の方が8割、ポロシャツのかた1割、その他の1割未満の方がきちんとした服装といった具合です。

 

どちらにするのかは個人の自由ですが、行く場所によってはさすがにTPOをわきまえないと・・・、学生ではないのですから。

 

ちなみにですが、ロロピアーナでいうところの超ラフファッションは・・・。

 

サマーウォーク+コットンハーフパンツ+コットンやウールのTシャツですがw、ここまで上質な素材を用いてもやはりラフなファッションになるのです。あくまでもリゾート向けですから、都内では浮いてしまいます。

ハーフパンツについての考えはまた別途記事にしますね。