対策 | 僕のこだわりブログ

僕のこだわりブログ

靴、鞄、服、自転車、買い物や服装全般などについて
勝手気ままに綴るこだわり派の方向けのブログです。

毎年このブログで書いていると思いますが、革製品の水拭きは簡単かつ非常に有効です。

 

特に汚れやすい鞄の水拭きはきれいに長持ちさせるために必須です。

 

水拭きとはいっても固く絞ったきれいな布で軽くふくだけなのです。

 

もちろんヌメ革等のシミになりやすい皮革や新品時では注意が必要です。

 

いずれにしても夏場に革製品を使う人なら汗や皮脂などの汚れが付きやすいので尚更重要なのです。

 

鞄には靴のようにクリームを塗る手入れは基本避けるかプロに任せた方が良いです。なぜなら一か所にクリームが留まることでシミになりやすいのです。

 

ですので私はバッグへの保革はメルトンモゥブレイのスプレータイプのナッパケアというモノを使用しています。

 

私は爬虫類革以外のバッグにはエルメスもFAROもこれを使用しています。これは風合いの変化はなくきちんと保革してくれます。

 

これはレザーウェアにも言えますね。

 

面積の広い革製品へのクリームの使用は避けた方が安全です。